見出し画像

神戸留学日記 (1st week)

みなさん、おはようございます🌞真穂です。
昨日は七夕でしたね!短冊にお願い事は書きましたか?:)


ご縁あり、タイミング合いで、わたしは昨日から神戸に3か月ほど滞在することになりました。
この2週間激動で、6月29日まで仙台で抜歯をして、期日前投票をして、そのあと東京に移動して6日まで日本語教育の単元テスト&期末テスト計22個を受けて、その足で神戸に移動するというスケジュールを送り、
沢山の事が起こって、沢山の事を感じて、それでもテスト勉強に追われていたので整理する時間も取れず、やっといま、こうしてnoteできていることがとても嬉しいです🌼
沢山の予定があって、それをこなしていく日々も悪くはないけれど、やっぱり余白の時間があった方が、自分にも他者にも優しくできるなぁ。

なんと言い表せばいいのだろう、わたしにとって、この神戸滞在は、きっと次につながるkey experienceになる気がしてならないのです。
というのも、大学卒業後はカナダ・モントリオールへ(詳細は置いておいて、)行くので、その前の国内練習のような感じ。
すでに沢山の人々(家族含め)や機会に恵まれ助けられて神戸に来たので、「全部自分でやってる」なんて口が裂けても言えないのだけど、
大学などではなく、自分の意志で神戸を選択して、そのための資金も(当たり前かもしれないけれど)自分で準備して、家を探して(助けてくださった皆さん、本当にありがとう)、自転車を探して、移動手段を選択して。
神戸に来るまでの、その過程に学びがありすぎて、感動してた。
「この過程を、外国で、言語も社会システムも文化も違うところで経験するんだ…!!!」と。
本当に、すべてに感謝です。

滞在はシェアハウスで、友人に大変ありがたいご縁を繋いでいただき、
昨日初めてオーナーのまこさんと、お部屋(の名前は私の好きな色、Red!)に案内してもらったのだけど、
なんと徒歩五分圏内に市民農園があって新鮮お野菜が自由に収穫できて、

さっそく今朝収穫して、朝ごはんとお弁当に頂きました!


素敵な神社さん(来週お祭りが開催されるみたい!)、温泉、
緑に川も近いので、部屋に入ってくる心地よい風はとても新鮮。

いい風が入ってくるの!赤い旗のところは温泉。


とても幸せな環境なのです。近くには神戸で一番大きな図書館もあるそうなので、今日行ってみるんだ。
神戸に来ても、向き合う必要のあることはちゃんとついてきてくれて(笑)
相変わらず取り組むタスクはあるけれど、
こんな夢のような環境だったら、私、なんでもやれるわ~(エルサ風)という気持ちです。

それに、この滞在は「暮らす」がメインだから、これから経験することの質や内容も、きっと違うものになるし、かけがえのないものになると感じているんだ。そうなるように、生きるんだ。



2年前に初めて、研究調査という名目で神戸を訪れてから、ずっとここに暮らしてみたくて、でもそれがいつなのか、大学を卒業してからなのか、おばあちゃんになってからなのか、わからなかったから、
まさか、今、このタイミングで叶うなんて思っていなかったし、今年の初めですら、どうやって、資金はどこから?状態だったから、
本当に人生は、不思議です。
心も体も、予定も、ぴたっとハマるタイミングがあって、
「神戸に暮らしたい」という意思を持ち続けていたら、
きっとベストなタイミングに、実現できるんだね。

だからこそ「今」に感謝しつつ、実現させる夢を意志を持ち続けて、
そこまでの過程を楽しみ味わいながら、
今を大事に、その日その日のベストを尽くして生きようと思います。
何の宣言や?ってね(笑)

そう!わたしこの神戸滞在中、関西弁を習得します!
あと、来月からシェアメイトにイタリア出身の子がくるみたいなので、
スペイン語を勉強していたけど、イタリア語に変更しようかな、なんて思ってます。言語っ言語っ<3<3<3


なんだか今回は、ただの徒然日記になってしまったけれど、
これから毎週、この神戸暮らし兼神戸留学を通して気づいたことや学んだことを記録していこうと思っています🌸
気づきや学びだけではなくて、読んでいる皆さんも神戸滞在をしているような感覚をお届けできたらいいなと思っています:)


今日も、明日もこれからも、皆さんが笑顔で過ごせますように!
Love,


真穂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?