見出し画像

神戸留学日記(3rd week)自分とうまく付き合うために、私が意識している3つのこと。


みなさん、おはようございます🌞真穂です。
先週はどんな一週間でしたか?どんな楽しいことがありましたか?:)

わたしは、神戸に越してきて初めて一週間のスケジュールをまるっと経験して、これからの時間の使い方を確認できたり。毎日予定を立てていなくても、日々誰かしら何かしらの素敵な予定が舞い込んできて、流れるように進んだ一週間でした。

知らなかった街が、だんだんと私の町、私たちの町になって行く感じがあって、この感覚を感じられる「今」が好き。

それは、まぎれもなく、周りの方々のおかげです。ありがとうございます。


さて、先週を通して「自分との付き合い方」について気づきがあったのでシェアします。

皆さんは、自分とうまく付き合えていますでしょうか?
「え?なに?自分と付き合うって、そんなんしらんわ。(笑) 」という方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、
人生を歩んでいく上で、誰よりも一番傍にいて、一生付き合っていく存在が、「自分」という存在です。
「自分を好きになろう!」とか「セルフラブ」とかいう言葉を最近耳にする方も多いのではないでしょうか。

私は去年、他者と比べて自分のできていないところを否定したり、理想のハードルをめちゃ高くして、それに沿って毎日生きれていない自分の事が嫌いになったりした時期がありました。
でも上記のように「一生付き合っていく」自分とうまく付き合うことってとても大切だなと思いなおしました。
ほかの誰かが自分の夢を叶えてくれるわけではないから、そのために手を動かすのも足を動かすのも「私しかいないじゃん!」と。
だから、時間とエネルギーをかけて、嫌い思考をちょっとづつ修正していきました。セルフラブ(自己愛)とまではいかなくても、セルフコンパッション(自己受容)ができるようになったらいいなあと。

それを心掛けられるようになると、自分の機嫌を自分で取れるようになったり、外側にあった基準が、いい意味でゆるぎない自分の基準を優先できるようになるので、自分の選択を信頼できるようになったりします。
その分自分の責任は自分で取ることになるのだけど、間違えたら学んで修正すればいいし、「責任」という言葉に力まず、自分という存在と一歩一歩人生を歩んでいく、そんな感覚になれたりするのでオススメです。


 そんな「自分とうまく付き合う」ために、今週改めて気づかされた3つのことをエピソードとともに書いてみようと思います。
誰かひとりにでも、何かのインスピレーションになれば嬉しいです✨

素敵なデコレーション✨


1.「自分は本当にそう思っているのかな?」のワンクッションを入れる。


このクッション思考は、自分の基準や感覚を意識するためにものすごく役に立つと感じています。
沢山の情報や価値観が溢れかえっている今、時に本心ではそう思っていないのに、周りに合わせて「そうそう」とうなずいてみたり、誰かの「オシャレ・素敵基準」を自分の基準にしていませんか?

これは先週学校で、友人とのやり取りの中で起こったことなのですが、
模擬授業を準備する際、既習単語を確認するために教科書の後ろにある単語リストを確認する作業が必要になるんです。でも教科書の後ろにあるから、調べるのがちょっと面倒。
そこで友人に、その単語リストをどうしているか聞いてみたところ、その子はiPadに全部データを入れて、検索できるようにしていると教えてくれたのです。「いちいち調べる時間を省けるよ」と。
たしかに!ペーパーレス化にもなる!!と思ったのですが、

いやちょっと待てよ。「私は本当にそう思っているのかな?」クッション入りました!笑

そうしたら、「私は時間はかかってもペーパーで調べた方が、他の既習単語も目に入ってきて確認出来たりするので今は好きだな。」
という思いが浮かんできました。(もちろんデータ化もよいアイディアだと思うので、私も試してみる!)

私自身、特に人の話などをそのまま自分の中に入れる傾向があって(いい考えやアイディアなど特に)、それはそれで相手から学ぼうという意思があるからいい事なのかもしれませんが、
自分の中に落とし込んだり、よ~く自分フィルターと照らし合わせてみると「微妙に違った」という事が結構あります。というかみんな違う人間なので、ほとんどがそうだと思っています。

もちろん自分という存在も日々変わり続けているし、その日のコンディションにもよるので自分の考え100%だとそれもそれで危ういのですが、

このクッション思考をするようになると、その時そのタイミングの自分に合った答えが浮かんできたり、ちゃんと自分の感覚や想いを引き出せるようになって、楽です。
最初から頭の中でするのはとても大変だと思うので、一日を振り返るタイミングの日記を書くときや、お風呂で独り言を言う時などに。
その日言われたことや聞いたことに対して、自分が本当はどう思っているのか尋ねてみる練習から始めてみるといいと思います!(私はそこから始めました。)


2.ちょっとした願いでも、叶えてあげる。


突然ですが、(このnote執筆日から数えて)おとといから生理が始まりました。
生理が始まる前日の夜の事。
生理前現象だと思いますが、今回初めて!「もう動きたくない~何もやりたくない~」現象になって、夜ご飯を食べた後、お部屋でゴロンでした(初めてだったから、「こんな現象も起きるんだ!」と面白かった)。
それでも、教案提出と授業準備をする必要があったので、パソコンをひらいて、ネットでオススメされていたExcelを使って教案を作成することに。

もうこれが、ほんっっっとうに上手くいかなくて、変なところで線は入るし、消したいところは消えないし。(Excel使えるようになろうと本とか借りてやっていた時期もあったのですが、まだほとんど慣れていません😢)

時間はかかるし進まないし夜になるし(笑)、超モヤモヤしてきて。
「チョコアイスが食べたーーーーーーい!!!」と自分が言ってきました。

この、「チョコアイスが食べたーーーい」をちゃんと聞いて、行動に移してあげるのがポイント。もしかしたら誰かが買ってきてくれるかもしれないし、冷蔵庫にあるかもしれないけれど、
自分が求めていることは、自分が一番わかっているから。
結局私はチョコアイスを求め夜な夜なコンビニへ。

行く途中でExcelうまくできない自分に悔し涙が出てきたので、「チャレンジしたことがすごいわよ~、ワードでできるし大丈夫だよ~」と自分を慰めて、
外の空気を吸って、体を動かして、知り合いにもばったり会い、
とても気分転換になりました。

伝えたいことがうまく伝わっているか、きわどいですが💦
要するに、この「チョコアイス」という小さな願いをキャッチして、かなえてあげるってことが、結構大事だったりするんじゃないかと私は思うのです。
そうすることで、自分の願いや夢に自分が気づきやすくなるし、
小さい願いを叶えられる自分であるという事は、大きい願いや夢も、叶えることができる自分に成長できるんじゃないかって信じているからです!


3.自分の好きなことをわかっておく。


2のチョコアイスは突発的な例ですが、ちょっと疲れたなとか、気分が上がらなくて困ったなという時に、自分の好きなことがわかっていると安心。

ストレス発散とはまたちょっと違うのだけど、持続可能な自分自身であるために、自分が本当に、心から好きで元気になるアクティビティがあるといいですよね。

あなたが本当に心から好きなこと3つ、今パッと答えてみてください:)


私の場合は、
1.自然の中に身を置くこと、家にこもるのではなくて、1日1回は外に出ること
2.好きな歌を歌うこと
3.言語を勉強したり、本を読んだりして、新しい知識を脳に入れること

他にもいっぱいあるけれど、
例えば、大好きな信頼している友人とcatch upすることだったり、
人との付き合いは大勢より少人数か一対一で、深くゆったりした時間を過ごすことが好きっていうことだったり、
海より川が好きだったり…

でも私もみんなも、日々変化して素敵になっているので、
1でちょろっと書きましたが、基準は「今の」自分で。
今の自分は、こういうことをするのが好き。今日の自分にはこのアクティビティを取り入れるといい感じかもしれない。
などなど、自分を自分で励ましたり元気づけたりすることができます。

買い物や、誰かに話しを聞いてもらうなどのアクティビティも、とても良いアイディアだと思うし、私も好きなことに入っていますが、
栄養ドリンクのような存在なのかな、と思っています。
ちょっと伝えるのが難しいのですが、ここで伝えたいのは、栄養ドリンクのような外側から得られるものではなくて、ご自身の、心の底から得られる栄養源をわかっておく。ということだったりします。
「私はこれをしていると、本当に満たされる感覚になるんだよなぁ」というアクティビティ。



いま思いついたけれど、お気に入りアクティビティリストを作っておけば、「今日はこれ!」という感じにレストランのメニュー表のように使えそう!

というか…皆さんの好きなこと、すごく気になる!!!


以上、私が「自分とうまく付き合うためにしていること」3つでした。
いかがでしたでしょうか!
私もまだまだ練習中だし、これからより良いアイディアが浮かんでくるかもしれないので、そうしたらまた、シェアしますね!


神戸日記というよりかは、神戸2週間目にふとした時に思い浮かんだことを書いてしまいましたが。これもまた、新しい環境でちょっぴりチャレンジングな場所にいるから感じたことなのかな、とも感じています。

あ、そして昨日気づいたのですが。週に2回投稿って、日月で書いたら…2日連続やんってツッコミ入りました。最低1週間1noteかな!

ぜひまた遊びに来てください!素敵な一週間を。
ここまでお読みくださりありがとうございました🌹

Love,
真穂








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?