見出し画像

Belle des Poupee & 黒木こずゑ|姉妹たちの夏《1》

 ヴィヴィアンズ百貨店 3rd Floorのアクセサリー店《Belle des Poupee》へ、ようこそいらっしゃいました。巡りゆく季節を布花のブーケに託した、馨しい新作アクセサリーをお届け致します。

画像2

 今回のイベント《MAUVE CELLOPHANEモーヴ・セロファン》では、画家・黒木こずゑ様をゲストにお迎えし、2019年に開催した黒木こずゑ & Belle des Poupee 二人展LITTLE WOMEN〜四姉妹の物語で発表した、思い出深いボックスフレーム作品と共にディスプレイ——四姉妹の物語を引き継いで、やさしく華やぐ店内をどうぞお楽しみ下さい。

画像1

画像3

★ミントブルーのリボンに誘われて

ヴィンテージのミントブルーのリボンを使用したキャノチエです。
浅く、斜めに被って頂くタイプです。
ブリムの上には5種類のアンティークレースやプリーツ。
その上にすみれや鈴蘭等のお花を縫い付けています。
 .....Belle des Poupee

画像4

 ショパンの楽譜持つベスの首元に結ばれたミントブルーのリボンが、キャノチエを縁取るベロアリボンとなって涼しげに舞っています。

画像5

 繊細なレースと可憐な布花がブリムいっぱいに縫い付けられた新作キャノチエ。少し斜めに傾けて身につけるとクラシックな雰囲気になり、お顔をやわらかく引き立ててくれます。付属のリボンを首元で結べば、ティカップの中に佇むベスとお揃いになりますね。

V2008_こずゑ様 _02

 ベスを包む薔薇の花びらのように、淡やかなキャノチエを身につけて。お出かけの後はお気に入りのコーナーに飾ってみれば、お部屋時間もいっそう華やぎます。

画像7

V2008_こずゑ様 _01

おじさまにピアノを貸してもらってる頃。欲しかった楽譜が用意されていたり、愛しているピアノへの喜びの気持ちを。ティーカップの模様はピアノの鍵盤デザインですが気づきましたか…?
  .....Kozue Kuroki

菫色のロンド

3種の濃淡の菫色のリボンを使用したキャノチエです。
ブリムには濃い菫色の波テープ、その上には淡い菫色の小さなリボン。
クラウンの周りをビロードのすみれや勿忘草等を付けたリースで飾りました。
 .....Belle des Poupee

画像10

 菫色のグログランリボンが幾重にも輪になって、輪舞曲を奏でているかのよう——スミレやパンジー、勿忘草など菫色の諧調美しい布花がリボンにそって清楚に配されたキャノチエです。
 内気でやさしいベスを囲む鈴蘭も、ロンドを描いて。ふんわりとした編み毛に、たおやかなベスの心象風景がにじんでいます。

画像11

画像12

 可憐な布花と、菫色のリボンの調和もシックなキャノチエは、初夏から初秋までの装いを素敵に引き締めてくれそう。
 ベスのやさしさの泉にひとひらの花びらが落ちて、波紋のように広がる菫色のリボンのロンド。今夏も、四姉妹の物語に思いを馳せて——

V2008_こずゑ様 _03

弱ってる子猫を拾ってベッドで温めてあげる心優しいベス。背景は唯一、室内で内気なベスを表現しました。かわいい猫を描くのが一番時間がかかりました。
 .....Kozue Kuroki

同型キャノチエ着用イメージ写真
model: 青木美沙子
dress: dolce piu amabile
photo: Belle des Poupee

画像15

画像15

画像16

 2019年の展覧会では、ネバアランド & 霧とリボンのコラボブランド「オーランドー」より、四姉妹に捧ぐドレスも発表しました。

00_通販対象作品

ブランド名|Belle des Poupee
作品名|キャノチエ(ミントブルーリボン)
麦わら・布花・ヴィンテージリボン・アンティークレース・シルクリボン
サイズ|直径26.5cm/高さ2.5cm
2020年(新作)

画像17

00_通販対象作品

ブランド名|Belle des Poupee
作品名|キャノチエ(菫色リボン)
麦わら・布花・グログランリボン・アンティークリボン・シルクリボン
サイズ|直径26.5cm/高さ2.5cm
2020年(新作)

画像19

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|ミルクティー

鉛筆・透明水彩・水彩紙
アクリル板入り額込みサイズ(スタンド型・壁掛けも可能)|
22cm×17cm×4.5cm
2019年

V2008_こずゑ様 _01

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|エリザベス

鉛筆・透明水彩・水彩紙
アクリル板入り額込みサイズ(スタンド型・壁掛けも可能)|
29.5cm×22cm×4.5cm
2019年

V2008_こずゑ様 _03

黒木こずゑ Kozue Kuroki | 画家 →Twitter
鉛筆に透明水彩を用い、主に幻想的な少女をテーマに絵画を制作。2005年個展「夜の足音」(Glamorous Area)、2010年個展「夜のためいき」(ギャラリィ亞廊)、2013年二人展「少女のリリシズム」(スパンアートギャラリー)、2015年個展「夜のまたたき」(バブーシュカ)他、グループ展多数参加。 最合のぼる著「真夜中の色彩」「羊歯小路奇譚」の挿絵。近年はテキスタイルの図案提供なども。

★ヴィヴィアンズ百貨店《Belle des Poupee》★

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?