見出し画像

発達のヘルプマーク/車の運転の話。

今日は大雨です。


やっぱり免許センターでも私はあたふたして場所間違えたりでぎこちなかったです。
職員さんが鞄につけたヘルプマークで私の事を把握してくれました気がします。
丁寧に案内してくださいました。

私のところは電車がないので、ヘルプマークは席をお譲りくださいではなく、迷惑かけてすみません、になってます。

じゃないとただポンコツしてただ迷惑かけてる人になりかねないのでマークで示してます。

だいたい私がポンコツしてるときは優しい人はこれ見て腑に落ちる表情をします。


ヘルプマークをつけることで冷たい視線をお察しに変えたり、不快思われないようになるかなという御守り感があります。
冷たい視線が何より社会との疎外感あって何より悲しいですよね。。


免許センターということは、車の免許更新!
車の運転は普通にできるんです。優良ドライバーでゴールド免許です。

多分ポンコツしないよう、注意欠陥に負けじと何倍も注意深く生活してるからだと思ってます。
注意確認は人の何倍も努力してます。

ただ道のルートは間違えますし、ルート暗記は10回くらい通らないと覚えられないので基本ナビ設定して運転してます。

緊張するので人を乗せるのは極力避けてます。


免許更新無事完了から帰宅です。
写真写りが悪すぎます免許更新は😖笑


よく発達障害の運転のことも話題上がってる気がするので綴ってみました。

もう少し社会の発達障害者への差別が減ればいいなと思いますが…できるできないの線引きがし難いことも一因なのでしょうね…。

とりあえず私の場合は車は運転できます。

凹凸がまた違う方もいるので個人差あるかもしれないです。


読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

今日もお疲れ様でした。
ご自愛しお過ごしください🍀.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?