見出し画像

自信とは何か
ただやれるできると気合でできれば誰でもできる

しかし本当にそれが正しいのか。
自信の根源とは素直さでないかと思う。


僕の実家の隣に公園があり、子供の頃はよく遊んでいた。
誰かが遊んでいる声やすれば鉄砲玉のように飛び出しては遊ぼうと知らない人でもお構いなしにとにかくアタックしていた。

今思うとよくできたなと思う。
しかし、改めて考えてみればそれは自分が素直に遊びたいとい思ったから、知らない人でも言えていた。それはまぎれもない本心でありそれが自分なのだ。

歳を取るにつれ、それは難しくなっていた。
気づけば周りの顔色を伺っているではないか。

それでは駄目だ。

素直に言えるということは自分を受け入れるということ。
失敗を気にしていては何もできないのだ。


気持ちを押し殺してはいけない。
自分の心に嘘をついてしまえば、どんどん苦しくなる。


まずは少しずつで良い、素直な気持ちを出していけば良い。
失敗したところで死ぬわけじゃない。

1歩踏み出しさえすれば、自信は後からついてくる。

そうすれば走りだすのも簡単だ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?