見出し画像

相場雑感(2024.8.5)

1.相場雑感

2024年8月5日(月)は暴落した日として刻まれました。

 下落幅は歴代1位の4,451円となり下落率についても歴代2位の12.4%を記録し日経平均株価の終値は31,458円でした。

 この下落については米国経済の後退や日銀が利上げを発表したことなどが重なり下落したものだと思われます。

 個人的にはここまで下げる材料ではないかなと思っていますので、今回の下落についてはそこまで長く続かないのではないかと思います。

 現に時間外取引についてはすぐに反発し、一時は➕3000円まで上昇をしていました。

 これは、売られすぎだと多くの方が判断し買うチャンスだと思っているからだと思います。

 ただ市場については予想できるものではないので、また下がる可能性はあります。

 油断は禁物だと思っているので、投資資金に余裕を持ちながら投資を継続していきたいと思います。

 過去を振り返ると、大底まで1年以上かかるということも予想されますので、ここが大底だと安易に判断するのは危険だと思います。

 私自身はこの下落でも、投資方法は変えずに一株投資で積み立てていこうと考えています。

 投資方法をここで変える必要はないと考えていますし、暴落の時にメンタルを保てるように考えてきたわけなので、このまま積み立て投資を続けようと考えています。

 私の好きな言葉で

ジョージソロスの格言「まず生き残れ、儲けるのはそれからだ!」

があります。

 今、投資を辞めてします方が続出しているという話しを多く聞きますが、投資を辞めてしまうのは経済的自立を諦めると言っていることと同然だと思います。

 今年から投資を始めた方は特に精神的に辛い時期だと思いますが、ここを乗り越えれば投資家として成長できましし、数年後には絶好の買い時だったと笑い話しになるのでないでしょうか。

 コロナ時期に投資をしていた人は、「もっと買っておけばよかった」と言っています。

 今回も数年後にはそのように後悔をしているかもしれません。

 今は辛い時期だと思いますが共に頑張っていきましょう。

2.今回は暴落なの?

 暴落として判断する基準として、直近から20%下落したら暴落として判断されることが多いようです。
  
 今回については、直近高値42,426円から25.9%下落し、コロナ後最大の下落になりますので、暴落として判断されると思います。

 ちなみに2022年のロシアによるウクライナへの侵攻時は直近で20%程度の下落でした。

3.今後の投資方針

 私については、投資方針は変わらず配当金目当てに毎日積み立て投資を続けていきます。

 今回暴落が起こって私自身反省していることが一つあり、それは「投資資金の現金余力が少ないこと」です。

 今は、必要以上に株価が下がり、今まで配当利回りが3%未満であった銘柄でも配当利回り4%を超えているものがあります。

 そのような銘柄を買い増したいなと思っても資金がなければ、買うことができません。 

 積み立て投資だと資金を残すことが難しいなと思っているところです。

 今後は、配当金は暴落した時のために残して、積み立てはその他の資金で投資しようかなと考えています。

 今回の暴落は貴重な経験なので、この経験で得たことを次に活かしていきたいと思います。

 今は辛い時期ですが、一緒に頑張りましょう。

※ 最後まで閲覧していただきありがとうございます。
 これからも有益な情報を提供できるように頑張ります。
 よろしればモチベーションの向上になりますので「フォロー」や「スキ」のクリックをよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ご覧になっていただきありがとうございます. これからも皆様の有益になるような記事を作成できるようしていきたいと思います. よろしければサポートしていただけると、投稿のモチベーションアップになります. いただいたサポートは、知識向上のための費用に使わせていただきます.