見出し画像

春に会いたくなる人は、夢叶え組み

大きな桜の木の下で。花が風に揺られるころ。なぜだか決まって会いたくなるのは『夢を追いかけている人』っていうか、ほぼ叶えてて。

次のステージに行ってる人。

しばらーく会っていない、頻繁に連絡を取り合っているわけでもいないのに。なぜだか、ふと「どうしてるかな」って、浮かぶ顔。

まだ、会ったこともないけれど。
顔と名前だけは知っている人、だったりもする。

そんな時って、きっと自分の中の変化のときで
記憶の整理が必要なときかもしれない
何か、起爆剤的なモノを必要としている

それがたまたま、わたしの場合は桜の季節に起こりやすい

高校時代の親友だったり。お世話になった人やバイト先の仲間だったり、元カレだったり!?作家さんだったり、起業家さんだったり、イラスト屋さんだったり。統一感なんて、あるわけなくてなんですけど。

別に会ったからと言って、この現状が劇的に突然変化するわけでもないし。期待しているわけでもないけれど。

なぜだか、会って、話がしたいと思う。

コロナがこんな日常にならなくても。振り返れば今までだって、一年以上リアルに会っていない友人・知人は年を重ねるごとに増えていて。それについて淋しいと思わなかったのは、zoomもlineもSNSだってあるからで。

Instagramや Twitterで顔が見れているからだと思う。「会えなくてちょっと寂しいな~」と思うことはあっても。たいした不都合を感じたことはあまりない。「元気そうだし、頑張ってるっぽい♪それで良いか」って。わざわざ会う約束や、会うための連絡をしたりなんてしない。

お互いの生活がある
リズムがある
お互いが元気なら、それでいい

反対に会ったことも繋がりもない人なのに、ちょっぴり知った気になれるのも、SNSのおかげ。生活スタイルや環境が違えば、出会うはずのない人たちの考えと繋げてくれる。

結婚・離婚、仕事内容や環境も移動手段も含めて、ライフスタイルが一致することなんてほぼない。ほぼないからこそ、それぞれの考えやストーリーがあって面白い。面白いとわかっているのに。

『リアルに会いたい』と思うことは、ほぼない
何でかなー

だけどだけど。桜が満開になるこの時期は、なぜか人に会いたくなる。暖かくなり、身体が軽くなるせいか?違う世界を、覗き見たくなる。会って話が聞きたくなる人がいるんです。

朝起きた時や、いつものスタバで。
クライアントにメールを返しているときなどに、ふと繰り返し浮かんでくる名前や顔。

「いま、何にチャレンジしてるんだろう」

生きてる場所も、やっていることも、求められていることも。全部違って、交差することはない。縁あった人

多分。だからこそ、生で『会いたい』
声が聞きたい
zoomとか 通話とかじゃなくて生で

その人が今思っている、『ことば』が『空気感』ごと欲しくなるというか。何か『当たり』が出るような…会わなきゃ意味ない、とすら思ってしまう不思議(こういう時は、なぜか相手の都合とか迷惑かな、とか。特に思わない。久しぶり〜って、軽くアポいけるからさらにナゾです)

で、そんな時は不思議と偶然が重なって、お互いの予定が一致してすんなり会えちゃったりする。セミナーや体験会があったりする。だからと言って、時間にしたら会っても2、3時間。

久しぶりの友人と会ったって、別に深い話や相談をするわけでもない。ただ近況報告や最近の気になった話をするだけ。

ただ、そこにいる。
その肌感覚が心地よい。

なぜか、ぐちゃぐちゃだった頭の中もスッキリする。今抱えている問題があっさり解決しちゃったり。(それがお互いにだったりするからもっとビックリする)

「あー、疲れた」なんて思うことはもちろんなくて。もっと早く会っておけば良かった!!と思うと同時に、やっぱり必要なことは必要なタイミングでくるんだなって、妙に納得してみたり。

春の匂いがし始める、3月よりも。澄んだ青空に桜舞う、この時期によく起こる。9年前に知って、最近まで特に気にしてなかった、片付けコンサルタントのこんまりさんのYouTubeがオススメで突然出てきたりするのも、きっと偶然ではないと、こじつけたくなるほどにww。(前進するのに、片付けが足りてないよって言われてる気がしたw)


諦めていたことや、やらなければいけないけど、やりたくないもの。伸ばし伸ばしにしてきたものに、なぜだかすっと着手できる、軽さも含んだ桜マジック。(さっさとやっておけよ、と思うことは多々あります。確定申告とか特にww)


桜の匂いが見えない場所で、わたしは今まで過ごしたことがないから。この綺麗な桜の花々を、見ることが出来ないパターンの生活イメージはつかないけれど。澄んだ薄色の青空に。

大きな桜の木の上で、薄紅色の花びらが、ふわっと舞うたびに。
ひらめきのように降りてくる

会いたい人に、会いに行こう

お読み頂きありがとうございます(^^) スキやおススメ励みになってます♪頂いたサポートはデザイン磨きUPの旅や仕事のサポートの為に使わせて頂きます。