見出し画像

GWはおうち映画時間。フォロワーズを観る

GW!!どうせなら、久しく遠ざかってた映画やドラマに漬かりたいっっ!!と、いうことでいまさらだけどネットフリックス(1480円/月)に登録してみた。

お出かけできれば、速攻で行先も決まるのですが今回はそうもいかないし。

せっかくのGW。気分だけでもお休み気分を味わいたいし…やらなきゃいけないことはもちろんたくさんある、が。それは出来ればやりたくないっww
せっかくのまとまった時間だから!!

と、いうことで迷わず、ネットフリックスにした理由はコレなのです↓↓

#美しき怒り
#過激に生きろ


Netflixで配信が始まったのは2020年2月末。渋谷駅や電車内を大々的にハイジャックして華々しく宣伝・広告されてた予告編に魅了されたまま。実は観ることなく、なんと1年が経過していた。その間にネットの中ではこの映画について、なにやら賛否両論あったような、なかったような。

でも、気になるんだもん。
好きなファッション業界の裏側と。
夢を掴む人のストーリーは。


中谷美紀さんの金髪カメラマン姿観たいし、エライザさん可愛すぎだし。何より、蜷川実花監督の作品は花が咲き乱れるような色使いの世界観が好きすぎる。ロケ地はいつも見慣れているはずの東京なのに別世界のよう。

あんな部屋に住んでみたいとも思うし、作ってみたいとすら思う。

1年過ぎても、気になっていたのはカテゴリーがファッションだったのも、蜷川監督だったのもある。

だけど、やっぱり山手線内でみたあのCMの威力に、やられたんだろうなー。


カメラに向かって睨みつける、白と赤の水玉のワンピを着たエライザと。鮮烈な真っ赤な背景に形のいい唇を彩った深紅の口紅。満開の薄紅色の桜の木の下で、シャッターを切り続ける中谷美紀さんの横顔と、遠く輝く東京タワー。


「欲しいモノがたくさんあることは、いけないことですか?」

欲しいモノは欲しい。仕事も恋愛も、幸せな時間も可愛い洋服も。


あの短い時間のCMで、しっかり頭の中に映像とキッカケを刻み込まれてしまったww

映像をつくるひとたちってやっぱりすごい。
CMをつくる人たちって、やっぱりスゴイ。
演技で温度までを伝えることができる人たちって、やっぱりスゴすぎると思う。



『若い時から無理をしてでも、良いお洋服を着る。』

それは、ファッションの哲学を纏うため

『手に入れたいなら、手を伸ばせよ』

それは、手に入れる為


⭐︎..⭐︎..⭐︎
🔹followers ちょっぴりネタバレ概要

「欲しいモノが沢山あることは、やっぱりいけないことですか?」


鮮やかな華やかな業界で、キャリアを積みあげていく女性の裏側の悩みと。
『可愛くて当たり前、キレイで当たり前』の世界において
何を武器に、戦っていけばいいのか

女優志望の百田なつめ(池田エライザ)は、東京で一人暮らし。バイトをしながらオーディションを受け続けて、落ち続け。もらえてちょい役、そして死体の役ばかり。

事務所のマネージャーには「そろそろ進学とか考えれば?」なんて言われてしまう。

そんな言い方ある!?って思うけど、確かにそんな言い方されてきたねww多かれ、少なかれ、なんでも結果がすべてだから。カタチに出来ないなら『才能』がないとみなされてもしょうがない。

カタチになる人とカタチに出来る人とカタチにならない人はいる。
でも、そこで中心にいるか、外で見てるだけなのかでまったく変わってくる。

カタチになって名が売れると、態度が変わる。
良くも悪くも、待遇も変わっていく。
やっぱり、どの世界でも同じ。

天狗になって道から反れればまた、やり直し?


1年前に山手線内で見た、エライザが『睨みつけながら赤い口紅をグイっと拭くところ』は、百田なつめがまだまだ無名の女優志望で希望も夢も見えなくなる一歩手前のところだった。


広告撮影現場でも役立たずと、その態度で示されたら泣いちゃうよ。
まぁ、やる気を図ってる場合もあるけどそんなの稀。
できてないのに褒められるのも嫌だけど、ガッツリこんなの言われたら「見てろよ!!!!」より、誰がお前と仕事するか!ってなっちゃいそうww


緊張なんかしなくていいから!君の演技とかだっれも観てないから」君なんかいてもいなくても同じだから。どうせ使わないから」発言を吐き捨てられるように浴びされて。

怒りの矛先はどこへ向かえばいいのか

行き場のない、怒り
ふがいなさ
業界の中に当たり前のようにある忖度、知名度の違い

何をどう頑張ったら、届くのか
前が見えない

表に出たいのに、出れないもどかしさ
ひとひらの才能のかけらを伸ばしてくれる人に出会える確率は、いかほどか。

SNSで叩かれ、SNSで応援される
振り回される自分の声を、どう聴きだして『何』をやるのか

⭐︎..⭐︎


華やかに活躍するミリ(中谷美紀)さんの周りの人たちは軽やかに、でも悩みながら手に取りなおすモノを選び取ってる。

大人って楽しいよね
やっぱ働くって、面白いよね
オシャレって、嬉しいよね

って思えたドラマでした!

やりたいことに一歩踏み出す
表に出る、その一歩はほんの少しの勇気だけ

中島美嘉さんの小夜が、あかねにお礼を言う姿と話し方が可愛すぎます。
夏木マリさんの豪快さと決断が、カッコいい!
中谷美紀さんのミリは、アラフォーには心揺さぶられ決断しなきゃと思える。

相変わらず、実花さんの世界観は華やかな彩りとファッション、小物たちは可愛いし空間はシック×ゴージャスだけど。キャリアと、悩みと、生き方の別れ道をそういう風に描くのか、と。

1つの道を、軽やかな気持ちで教えてもらえたドラマでした。


❐好き&見直したい映画メモ

・働き方に悩んだ時に見返したい
マイ・インターン
プラダを着た悪魔
ビリギャル
幸せのレシピ

・戦う使命とアクション見たい
アベンチャーズ インフィニティウォー
スターウォーズ全部ww
パイレーツオブカリビアン
グレイテスト・ショーマン
チャーリーズエンジェル
るろうに剣心
イップマン

・物語が好き
ママレードボーイ
賭ケグルイ
一度死んでみた
陰陽師
引っ越し大名
スキンディシジョン

◆見たいアニメメモ

呪術回線
ワンピース
へどろどろ
シャーマンキング
とある魔術の禁書目録
エヴァンゲリオン序、破、Q
鬼滅の刃
怪物事変
聲の形
無職転生
etc

なんか…
おもしろさより、戦いたい

お読み頂きありがとうございます(^^) スキやおススメ励みになってます♪頂いたサポートはデザイン磨きUPの旅や仕事のサポートの為に使わせて頂きます。