見出し画像

ビタミンCを劇的に効率よく摂取する術。〜その4〜無駄なく生かす摂り方/後編


では、早速、前回の「ビタミンCを劇的に効率よく摂取する術。〜その4〜無駄なく生かす摂り方/前編」の続き、行ってみよっ!




④サプリは必要なのか?


私が修了したオンライン講座のオランダの大学の先生曰く、

「健康な人はサプリ不要」



私もそう思います。基本的にはサプリ不要派。


そうは言えども、私は、自分に不足している栄養素を、数種類のサプリで体調に応じて摂っています。

そのうちの1つ、このビタミンCは、水溶性ということもあり、万が一、摂り過ぎたとしても過剰症の心配がないので、安心。

どうしても「喉が痛いな。」とか、花粉の時期とか、肌の調子が良くない時とか 必要な時だけ飲んでます。

サプリを選ぶ際は内容をしっかり確認してくださいね。
健康のために飲むのに、体に悪い材料なら意味がなくなっちゃいますもんね。

できるだけ添加物の少ないもの、生産地などもチェック。




⑤サプリを摂るベストタイミング!


ベストなタイミングは、


「食後すぐ」がベストタイミングです!


食後に摂ると、胃の中にある鉄分の吸収を良くしますので、貧血改善にもつながります。



⑥空腹時に摂ったらどうなるの?


空腹時に摂った場合、吸収率は満腹時の20〜50%低下します。


もったいないですよね。


おまけに、胃を荒らしてしまいます。
そして、ビタミンCの副作用とも言える下痢になります。

でも、下剤のように、「癖」にならないので、その効果を利用して、万年便秘ガールが空腹時にビタミンCを摂るのも裏技だそう。

便秘が治ったら、摂取タイミングを満腹時に変更してね。

下痢は、ビタミンCを摂りすぎているかどうかの目安にもなります。

ちょっと、お腹ゆるいなと思ったら、量を減らすなりサプリをお休みするなり調整しよう。



⑦効率のいいベストな量は?


栄養素を摂れば摂るほど良いのではなく、体は必要なのか不要なのかを仕分して、不要ならポイっしちゃいます。

一度にたくさん入ってきたら、「こんな量は必要なし」と勝手に垂れ流しされてしまいます。

そこで効率良く吸収できる量を知っておくと役立ちます。

〜60mgまでは、100%全吸収。
1000mgで75%程度吸収できると言われています。
あとは増えれば増えるほど
吸収率は下がるとか。

吸収されなかった分は尿で排泄されてしまいます。

それ以上を一度にとっても非効率的と言う訳。


食品では一度に大量に摂ることはないとしても、

サプリや、飲料にもたくさんビタミンCを添加しているものもありますよね。


そして、メガドーズサプリメントなど一度に3000mg摂取すると・・・

尿ではなく、便で排泄されてしまいます💦←下痢に。



一度に大量に摂らないことがコツです。



⑧ドリンク系で気をつけること。


コンビニやスーパーで手軽に手に入る、ビタミン飲料。

私はサプリ同様、飲料も不要派です。


エナジードリンクもプロテインも加工しているものです。

飲みやすいように、美味しくしています。

そこには何が入っていますか?

「加糖ブドウ糖液糖」とか、「人工甘味料」入ってませんか?


ビタミンC補給するのために、ビタミンCを消費するものを同時に入れなくてもいいんじゃないかなぁ・・・と思う次第。

飲料も、原材料をしっかりと確認してみてね。


余談ですが・・・
以前、我が子サニーが、有名大学の外国の方の講義に何度か出席したことがあります。その方はドリンク会社の現役のお偉いさんだとか。
その方が言っていたそうです。

「バカ売れだよ♫ でも、自分は絶対に〇〇ジードリンクは飲まないけどね」と。


ご自身は飲まずとも、売れるから作るんですよね〜。困ったもんだ。



⑨まとめ


ビタミンCは、

⑴食事から摂るのがベスト。バランスよく摂ろう

⑵今の自分は、どのくらい食事から摂取できているのか、チェックしてみる。

⑶調理方法を工夫して上手に摂る

⑷不足してるなと思ったら上質のサプリを使うのも◎

⑸食後がベストタイミング!

⑹空腹時は避けるのがベター

⑺一度の摂取目安量は1000mgまでを目安に。下痢にならない程度に調整しよう

⑻ドリンク類は、どうしても必要なら、成分を良く見て選択する




ビタミンCを劇的に効率良く摂って、細胞を元気にして、花粉の時期も乗り切りましょっ!


ビタミンCシリーズは今回で終了。
ちゃんとお伝えできたのでしょうか・・・(笑)

きっと、色々と抜けてるな。


また、新情報ゲットしたら、追加しますね!


長々とお付き合いいただき有難うございました♪




では、また!

よろしければサポートお願いします。たくさん知識をみなさんとシェア出来るよう、活動費にさせていただきます💖