見出し画像

4期生募集開始しました!

皆さん、おはようございます。
最近、twitterを活発にやり始めたVFBA代表せりっちです。
※twitterってネガティブなことばっかで良いイメージなかったのですが、ちゃんと向き合うとめっちゃ勉強なるなぁと初めて気づきました。

特に英語学習のことについて多くなりそうなので、英語の勉強してる人はぜひ!起業系の情報も発信していきたいなと思ってます。
https://twitter.com/Serizawa044

さて、
VFBAではいろんなところでいろんな活動が行われています。

その中でも、1番バッターとして活躍しているのが「アイデアキャンパス」。毎週金曜日20時〜行われています。

ざっくり内容を言うと、
毎月一社お越しいただき(基本は社長です)「リアル自社課題」を投げかけてもらい、受講生がチームになってアイデア出し&プレゼン作成&社長に向けてプレゼンをしています。

1週目に、法人や個人の代表から「リアルな自社課題」を投げかけてもらって、

2週目に、高校生大学生社会人(ときどき起業家)の合同チームでアイデアを出し合い(アイデアの出し方レクチャーも少しあります)

3週目に、出したアイデアをプレゼンに練り上げ(プレゼン方法のレクチャーも少しあります)

最終週に、実際に代表の方に来てもらって、代表の方にプレゼンを行ない、リアルなフィードバックをしてもらいます。

※社長からのリアルフィードバック、ほんとに毎回ドキドキします。


こういう流れを、
3ヶ月繰り返します。

その後は
多様な人が集まるなんでもピッチ大会に向けて、
社会にある問題発見→問題の原因分析→課題設定とアクション→人と出会う→自分と向き合う→社会にある問題再発見
みたいな流れでプレゼンを作っていきます。

※次のピッチ大会は1月30日!

起業家や企業人、学生の集まるRASHISAという団体とのコラボピッチ大会!


まずコンセプトを「学校では育みにくい3つのこと」としてやっているので、参加してくれるみなさんは、学校では得にくい(得にくかった)機会を得ていることになります。

※ここで言う「3つ」とは、
①「社会を知る」
②「実践力をつける」
③「仲間をつくる」です。
詳しくはこちら:
https://note.com/vital_few/n/nd20c85fbd434


課題については
「商品開発」だったり
「マーケティング」だったり
「ビジネスモデル開発」だったり
「未来の働き方」だったり、
多岐にわたるのですが、
毎回本当にワクワクしながらみなさんがご参加され、
なにか普段の活動に「+」の影響になっていることがあると思うと、
VFBA「アイデアキャンパス」の意義をすごく感じています。

※ほんとみなさんすごいです。


そんなこんなでいよいよ4期生。
2022年、2月4日(金)20時から始まります。
このVFBA、
基本的に口コミで毎回10名ほどご参加いただいてますが
どれだけ希望者がいても最大20名というのを決めています。

もしご興味があれば、ぜひお申込みください!

もっとプレゼンの練習したい高校生や、
社長と繋がりたい大学生、
高校生や大学生との対話を通して、
新たな気づきを得たい社会人の方
におすすめです😊

入会希望はこちらのフォームをご記入ください:
https://forms.gle/9eG93FfMdJT1bhDcA


次の時代を一緒につくっていきましょう。


※ご質問はTwitterにDMください。
https://twitter.com/Serizawa044


VFBAアイデアキャンパス、ほんとおすすめです。


では!
Seize the day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?