見出し画像

妊娠中、旦那の言動で嬉しかったこと5選

2回目の投稿です、サチです。
前回の妊娠投稿で、男性からのイイネが多かったように思うので、旦那の言動で嬉しかったこととを書いていこうと思います!
日本人女性で妊婦となると、なかなか言いたいことも我慢してしまいがちだと思うので、参考になったら幸いです!:

<旦那の言動で嬉しかったこと5選>

1.帰宅したら「今日はサチと赤ちゃんどんな感じだった?」と話を聞いてくれる

何気ないことかもしれませんが、私はもともとずっと仕事していてミーティングも多い方でした。妊婦で産休に入ると、「平日は皆仕事中だし、夜は疲れているだろうし、、」ということで、遠慮してコミュニケーションがなくなります。
そんな孤独を抱えながら、たまにお腹が痛くなったり体調が悪くなったりすることに日々必死に耐えています。
なので、「今日はベビーが横脇腹とおへそのあたりを蹴っていたんだよ」「今日はチキン南蛮作ってみたんだよ」とか他愛ない私の話を聞いてくれるのは、素直に嬉しいですし、旦那の会社で今日どんなことがあったのかを聞けるのも、楽しいです!

2.寝る前のマッサージとハグ

前述したように、普段寂しいし疲れるからこそ、お風呂から上がったら肩をマッサージしてくれたり寝る前のハグは嬉しいです。

実は、元々はお腹が大きくなってから肩の後ろから背中にかけて保湿・乳液を塗ることが困難になった私が、塗ることを旦那にお願いし、ついでに「いやあ〜お腹重いからな、肩凝ったな〜」と伝えたところから始まりましたが。。
今では定着して、私が乳液とマッサージ液を持って旦那のところに行くとサッと塗ってマッサージしてくれるようになりました。

そういえば、ハグも初めは私から何度もお願いしていて、今では寝る前に旦那をじーっと見ると理解してハグしてくれるようになりました!定着してきたのでしょうね!

3.赤ちゃんのために自発的に買ってくれる

なんと、旦那が自分で勝手に調べて沐浴のための「ベビーバス」、オムツ替えの際に必要な「お尻拭きシート」、赤ちゃんを抱っこするための「抱っこ紐」をネットで買ってくれていました!!
まあ、欲を言えば一言「これでいいと思う?」と購入前に聞いて欲しかったですが w 嬉しかったです!!

実は、以前赤ちゃんが産まれてくる際に必要なものを一緒に見ていた時に、
「パンくん(旦那の愛称)は、沐浴とオムツ替えとミルク、そして一緒に遊ぶ係ね」と伝えていました。多分それで旦那は自分なりに必要なものを考えて購入していってくれたんだろうと思います。
そのように考えてくれたんだと思うととってもありがたく感じました。

「普段私が赤ちゃんの面倒を見る予定なので、パンくんが帰宅して一緒に夕食食べてからのオムツ替えや沐浴、ミルクはパンくんに託して寝る予定だよ」、と伝えました。
そうしたら旦那が素直に承諾してくれたので、ラッキーでした!

4.ごめんなさい・ありがとうを言ってくれる

旦那は、私がお皿を洗ったり、りんごを剥いて持って行ったり、ご飯を準備したり何かする時は、必ず「ありがとう!」と言ってくれます。

実は元々全く言ってくれないというか、言ったら負け的な家庭で育っていた旦那。最初は全く言ってくれませんでしたが、毎日私がちょっとしたことでもありがとうを言いまくっていたら、いつの間にか旦那にも定着していたようでよかったです!
同棲して1年経たないですが、継続は力なり、ですね!!

また、旦那はよく散らかします。ご飯食べたりお菓子食べたりすると、必ずと言っていいほど、汚します。そして本人気づきませんw
なので、私から「パンくん、またこぼしてるよー!拭いておくから、気をつけようね」と言います。私が言ったら旦那本人も気付くので、「ごめんなさい」と申し訳なさそうに言ってくれるので、可愛いから許しますし、「いいよ〜」って気持ちよく片付けることができます。

こちらも実は、同棲始めた当初は、「本人気づいていないけど、言うことではないしな〜」と思って指摘せずに拭いてあげていたのですが、やはり蓄積すると私自身、「なんで勝手に汚されてるのに私が片付けてるんだろw」とイライラするようになっておりましてw
一回私がキレそうになったことがありますw
その時に旦那が言ってくれた、「言ってくれないと、僕はそう言う細かいこととっても苦手だから、気づかない。細かいことが苦手だからサチと結婚したんだよ」という言葉にハッとしました。
それ以来、細かいことは旦那の苦手分野ということを意識しつつ、優しく指摘だけして、指摘されたら旦那は素直に謝る感じになっています。

平和です。

5.「これは僕がするからね」と宣言してやってくれる

「サチが毎日飲むべき豆乳購入は僕が当番だから、なくなりそうになった言ってね」「僕が家にいる日(休日)は、僕が全部作るね!」と言ってくれました。

  • 私が毎日飲んでおり、旦那が注文してくれる豆乳はこちらです:

私が毎日必要とするものを自ら率先して購入しようとしてくれたり、休日に一緒にいるようにしてご飯も作ってくれるのはとっても嬉しいです!
(※ 冬だからということもあるでしょうが、ほぼ鍋かシチューのワンパターンですがw それでもとってもありがたいです!!)

最初はかなりシンクが散らかっていて旦那調理後のシンクは詰まりすぎててショックだったのですが、「詰まってて片付けが大変よ」ということを伝えたら、次に作る時からは野菜を切ったらちゃんと生ゴミ袋に入れてくれたりと、徐々にきれいになりまして、、旦那の成長にも大変感動しました!!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
女性は基本的に好きな人からのスキンシップは恥ずかしながらも嬉しいものですし、「私のことを気にかけてくれている」「私との時間を大事にしてくれている」という安心感はとてもリラックスした状態につながります。
私のつわりが全然なかったのも、もしかしたらそのような心身的な安心があったからかもしれません!
上記のような5つの言動から、旦那が浮気するとかは一切疑ったこともありませんしね!

少しでも参考になれば幸いです。

よろしければサポートをお願いいたします。ベビーのオムツを購入させていただきます! なお、もし「こういうこと知りたい」「これについて書いてほしい」等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。