見出し画像

記憶を記録に。新しい趣味、トラベラーズノートはじめます。

トラベラーズノートとは

シンプルな皮のカバーにノートリフィルをはさんで、旅の思い出やその時の思いをコラージュして好きに書き連ねるノートのこと。

正解はないだけに、個性が出るのが面白い。
私の場合、食や写真が趣味なので、それを書くことになりそうだ。

字が汚いことはご愛嬌。
思い出の記憶は風化しがちだが、記録にすればのこる。手間をかけて書き連ねることに愛着が湧く。
今、若者にレトロな文化がウケるのは、技術の発展とともに、簡単に色々な物が手に入るようになったなか、あえて手間をかけることに対する達成感やよろこびはひとしおで、エモいという言葉にあるようにエモーショナル[感情が動かされた状態]に感じているようだ。
キャンプや弁当デコも同じニーズかもしれない。

ノートを購入したのは

エースホテルもはいり、お洒落な施設として再度脚光を浴びている新風館にある、TRAVELER’S FACTORY KYOTOだ。
トラベラーズノートのリフィルやグッズはもちろん、スタンプコーナーも。とても素敵な空間だ。オンラインストアもあるそうだが、私は幸運にも店舗にうかがえるので、手に取ってかいもとめた。

記憶を記録に

歳を重ねるごとに、アレのアレみたいな曖昧なものがふえてくる。それも一つおもしろいのだが、やはり大切な記憶は記録にのこしたい。
無理をせず、書きたい時に書く。
旅をする様に自由気ままな時間をすごしてみたい。

文•写真:Takeshi Shimazu[Vision.e.w]
sonyα7Ⅱ


情報

TRAVELER’S FACTORY KYOTO

営業時間
11:00~20:00
電話番号
075-241-3003
WEBサイト
http://www.travelers-factory.com/

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?