見出し画像

生産性・メンタルの向上?! 牛漢のモーニングルーティン(奮闘中🐄)

どうモォ🐮
牛漢高山正偉です。

丑年生まれ牡牛座の牛漢の僕には
2026年11月29日、29歳の年に焼肉屋さんをOPENする!
というでっかいビジョンがあります!

今回はモォニングルーティンについて書いてみようと思います🐄☀️


モォニングルーティンとは?

モーニングルーティンはその名の通り毎朝の行動を習慣化することです。
朝一発目にとる行動を決めておくことで、1日のマインドセットや生産性の向上、生活リズムを整える、などさまざまな効果が期待できるそうです🤩

僕は毎朝6:30に起床し、毎朝下記のルーティンを実行しています!

6:30 起床
6:33 体重測定、水とサプリメント(主にミネラル系)を摂取 
6:35 歯を磨く
6:37 プロテイン摂取
6:40 LINEやメールなどのチェック
6:50 スケジュールチェッック・イメトレ
6:55 目標の設定、見直し
7:00 SNS記事の作成など
7:15 散歩
7:25 読書
8:00 用意
8:30 出発 

モォニングルーティンのメリット

メリット① マインドセット

モーニングルーティンを取り入れる上でまず最初にすることは

”朝起きる時間を統一すること”

です。
起きると決めた時間に起きることは、いわば自分の1日の始まりの一番最初の勝負です。
まずは毎日自分が決めたことを虎視眈々と達成し続けること。
何においても重要な継続を習慣化することで自ずと自身が満ち溢れてきます。
また、時間に余裕を持つことで穏やかに1日のスタートが切れるようになりました。

※僕の好きなYoutuberのジョージさんの動画に感銘を受けた受け売りです笑
https://vt.tiktok.com/ZSYRFGKCH/

メリット② 決断力の向上

人生は決断

人間は1日に何回の決断をしているかをご存知でしょうか?🤔
実は、私たちは無意識領域での決断を踏まえると3万5,000回もの決断をしています。

この無意識領域での決断というのは、例えば
「朝起きる」
「二度寝する」
「座る」
「ここを曲がる」
「何を食べる」
などが含まれます。

そして、我々の1日の決断回数には上限があるのです。
2万8,945回目の決断よりも、10回目の決断の方が質の良い決断ができると思いませんか?笑
ルーティン=行動の習慣化はこの決断の回数を減らしてくれます。
つまり、脳がフレッシュな状態でより良い決断ができるというわけです。

メリット③ 生産性の向上

マインドセットに紐づくかもしれませんが、毎朝僕は自分自身の目標を見つめ直しています。

”2026年11月29日に焼肉屋さんをオープンする漢である”

今日とる行動は目標に対して効果がある行動なのか。
無駄な時間はないか。
優先順位は合っているか。

ストイックに感じるかもしれませんが、僕にとっては目標があるということ自体が幸せなのです。

メリット④ 体調管理と健康促進

せっかく早く起きて時間に余裕があるから散歩しよう
少し気分がいいからジョギングしよう
朝日が気持ちいからストレッチをしてみよう

朝の時間に余裕を持つことで、自ずと運動を取り入れるようになりました。
(僕個人の場合です)
軽いストレッチやジョギングなど、身体を動かすことで血行が良くなります。

それに加えて、朝日を浴びることによって、メラトニンという生活リズムを整えるホルモンの分泌も促進されます。

まとめ

さまざまなメリットがあることを述べてきましたが、
これらのルーティンの内容やメリットは人それぞれの目標や大事にしていることによってカスタマイズされるととても良いと思います。

ただ、僕にとっては
コツコツと自分の決めたことをやり続ける胆力がつくこと”
モーニングルーティンを遂行する上で最も重要なことです。

あなたにとっての大事なものはなんでしょうか?
よければご教示くださいませ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?