見出し画像

Webデザイン未経験でもビザスクのデザイナーになれますか?!

こんにちは!廃墟萌え・工場萌え・配管萌えなHIGAshine(ヒガシネ)です🍒
おすすめのInstagramアカウントはTEPCOさんです。

さて、ステイホームなこのご時世でも在宅で仕事ができるということで、Webデザイナーを目指す方が増えているのではないでしょうか?実際、弊社ビザスクは緊急事態宣言が続く現在もリモートが推奨されているため、この一年ほぼフルリモートで仕事をしています。

そんなWebデザイナーを目指す未経験の方をターゲットにした動画広告を目にすることも多く、ついつい最後まで見てしまうこともあるのですが、ちょっと眉唾だなと思うことがありました。それは「Webデザイナーになるために最初に勉強すべきはPhotoshopである」というものです。

正直、2021年の現在、最初に勉強にするなら絶対にFigmaです。なんてったって無料で使えちゃいます。Adobe製品だとしてもPhotoshopではなくXDでしょう。ということで・・・

フォトショもイラレも使ったことないんですが...

そんな「Webデザイン未経験でスクールにもまだ通っていないけど何から始めれば?!」という方にもおすすめするデザインツールがFigmaです。私もデザイナー歴は長いもののビザスクに入社するまでFigmaを使ったことなかったのですが、公式YouTubeチャンネルもあり(English onlyではありますが)動画で無料で勉強することができます。

FigmaでUIUXデザインするのに特におすすめな機能がComponentとVariantsという機能なんですが、その使い方も公式動画で勉強しました。

▼これを見て作ったのがこちら。

画像1

ビザスクではこういうデザインシステムを整備している真っ最中です。

レタッチやったことないんですが...

Photoshopはその名のとおり、写真の加工・編集ソフトです。が、安心してください。写真をほとんど使わないんです。とくに、プロダクトデザイン(UIUXデザイン)ではほとんど使いません。toB向けのサービスなので、写真はプロフィールアイコンくらいで他は全てテキスト。文字情報をいかに見やすくするか、が私たちの使命です。

コーポレートサイトや広告といったコミュニケーションデザインでは少し使いますが、ほとんどはプロが撮った写真を使うのでレタッチの必要がありません。最低限、リサイズとトリミングができたら良いと思います。

私は写真部を作っちゃうくらい写真が好きで、レタッチも好きなのですが、そういう方はもちろんPhotoshopで加工できるようになったら楽しいですよ。私はビザスクエア編集部に立候補したことで、レタッチや画像合成をたくさんしています。自由を自覚しているかの精神で、やりたいことは手を挙げればできますよ。

▲このライティングが全然違う4枚を一枚にレタッチするのすごい難しかった

▲これも実は2枚を合成して一枚に

ということで、長くなりそうなのでレタッチについては、また別の機会に記事にしますね。

イラスト描けなくても大丈夫?

写真をほとんど使わないように、イラストもそんなにたくさん使う場面がないんです。でも、全然ないと文字文字しちゃうのでアイコンくらいでしょうか。こちらは、オリジナルで描くよりもほとんどFontAwesomeを使っています。ずっと無料版を使っていたのですが、最近Pro版を使えるようにしてもらいました。使えるアイコンがめちゃくちゃ増えたのでこれから使うのが楽しみです。

画像2

▲手描きやiPadでラフから起こしたイラストの例はこちらですね。私がCEO室からビザスク開発グループに異動して最初にやったiOSアプリのリニューアルの時に、walkthroughと呼んでいるアプリを最初に立ち上げた時に見るサービス説明のイラストを作成しました。

他所でもよく見る線画のないフラットな人物イラストですね。これは仕上げにIllustratorを使っています。デジタルイラストが描きたい方は、ぜひイラレなどのベジェ曲線で絵を描けるようになったらいいですね。

コーディングも必要ですか?

いまはまだデザイナーがHTML/CSSのコーディングする場面は多いのですが、フロントエンジニアとともに少しずつコンポーネント化やデザインシステムの整備を進めています。なので、エンジニアが全部やってくれる未来は近いはず!と思っています。

とはいえ、HTML/CSS(SCSS) はWebデザインの基本知識ですので、仕事をしながら覚えていけばOKです。そうですね。あえて言えば、最低限パソコンが使えて、タッチタイピングができて、分からないことがあったらググって調べることができる必要はありますね。これまでに出てきた言葉で初めて触れる専門用語があったらググろう。

ということで、未経験でもOKだということはお分かりいただけたでしょうか?
では、最後に、、、

どんな人に向いてますか?

はい。これは完全にあれです。
私のあくまで個人的な意見ですが、、、

・最新ツールやガジェットを早く試したい
・世の中の流行をキャッチするのが早い
・他人の心の中をつい想像してしまう
・友達のお悩み相談にのるのが得意
・ゲームをやるならパズルゲーム
・リピ買いするブランドがある
・本棚は大きさ順に並べたい
・謎解きミステリーが好き
・ないなら作ろうと思う
・ヲタク的趣味がある
・Eテレを見ちゃう
・椎名林檎が好き
・ジブリが好き
・料理が好き

▲ひとつでも当てはまる人はデザイナーに向いていると思います。
気軽にお話ししましょう🍒

ビザスクのデザインチームではカジュアル面談をお待ちしています!
▼Meetyはこちら

私のTwitterもぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

その前に、ビザスクってどんな会社?と興味をお持ちくださった方は、一つ前のこちらの記事を合わせて読んでみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?