見出し画像

ビザスクでは一緒に働くデザイナーを募集中です。

こんにちは、ビザスクデザイナーの成田です。

ビザスクでは現在、デザイナーの採用を行っています。

この記事では、ビザスクに興味を持っていただいたデザイナーの方向けに、ビザスクのデザインワークの詳細をご紹介したいと思います。

何をしているサービス?

ビザスクでは、あらゆる業界、職域を網羅する知見データベースを活用したサービスを提供しています。

とは言いつつも、知見データベースって何か少しわかりにくいですよね。

ビザスクには国内外に14万人超(2021年9月現在)の様々な知見を持つアドバイザーが登録しています。
依頼者の方はビザスクのデータベースにアクセスすることで、インターネットや文献では得にくい一次情報を得ることが可能です。ビザスクで得た知見は、新規事業、研究開発、営業活動などに幅広く活用されています。

スクリーンショット 2021-09-02 13.10.15


ビザスクのサービスとプロダクト

メインのサービスは1時間のスポットコンサルを提供するビザスクinterviewですが、その他にもWEBアンケートを実施できるビザスクexpertsurvey、アイデア創出や事業プラン立案など新規事業の各フェーズに応じたサポートを提供するビザスクpartnerなど、依頼者の方が様々な形で知見にアクセス出来るよう、様々な形でサービスを展開しています。

こうしたサービスを支えているのが、主な4つのプロダクトです。

画像7

クライアントポータル(ビザスク)

クライアントポータルは、その名の通り知見にアクセスしたい依頼者の方向けの画面です。ビザスクが精査したアドバイザーのリストなどを見ることが可能です。

画像7

ビザスクlite

ビザスクliteは、アドバイザーを自ら探し、募集できるスポットコンサルサービスです。法人から個人まで、誰もが気軽に利用可能なサービス・プロダクトです。

画像6

こちらは2019年にBasecampさんと共同で大幅なリニューアルを行いました。

社内管理画面&海外アドバイザー画面

そして最後に、リサーチマネージャーを始め、社内からデータベースにアクセスするための管理画面。これに加えて、ビザスクでは海外のアドバイザーの方が登録しているため、海外アドバイザー用の画面もあります。

画像6


ビザスクの組織体制とデザインチーム

ビザスク全体の体制は、ざっくりとこのようになっています。(Bizの詳細は省略しています)

スクリーンショット 2021-09-02 15.04.59

デザインチームは、プロダクト・デザイングループの中に内包されています。

スクリーンショット 2021-09-02 15.05.02

日々の業務

UIデザイナーとコミュニケーションデザイナーで異なりますが、主に下記のような業務を行っています。

■UIデザイナー
・スポットコンサルティングサービス『ビザスク』・セルフマッチング『ビザスクlite』におけるクライアント者向け、アドバイザー向け画面の
・情報設計を含むUIUXデザイン
・プロトタイピングの作成
・デザインシステムの構築

■コミュニケーションデザイナー
・ビザスクのサービス/コーポレートサイトのデザイン
・営業/マーケティング活動/採用に関わるデザイン
・リリースやプロモーションに関わるクリエイティブ

▼ミッション・バリューを詳細に記したカルチャーブックもコミュニケーションデザイナーによるものです


デサイン課題と今後の取組み

ビザスクは、2013年にローンチして以来急拡大したサービスのため、プロダクトやサービスを跨いだデザインや体験が、すべて完全には統一されていない状態です。

デザインチームでは、今後下記を大きな目的に取り組んで行きます。

デザインチームの目的
ビザスク全体の顧客体験の統一と向上を図る。
創業から事業拡大を経て派生した様々なプロダクトや体験を統一して、更に価値を高めていく。

具体的には
・ビザスク全体のブランディング活動
・デザインシステムの構築をはじめとしたプロダクトの整備
などが直近取り組んでいく内容になっています。

デザイナーから見たビザスクの魅力とは?

■グローバルや本格的な検索システムなど様々な挑戦ができる
知らない方も多いかと思うのですが、実はビザスクのアドバイザー14万人のうち、3万人は海外のアドバイザー。

しかも、先日、さらなる海外の展開、世界一のナレッジプラットフォームを目指すための重要な一歩として、米国大手ENSのColeman社を買収しました。

現在は、開発体制やデザインチームは日本の拠点で、日本語をメインに業務にあたっていますが、今後海外拠点との接点や、グローバルへの挑戦ができる可能性も大いにあります!

■様々なチャレンジができる
前述したように、今後の大きな取り組みとしてブランディングやデザインシステムの構築といった、チャレンジングな取り組みが控えています。

また、大切にしているバリューの中には、『プライドはクソだ』『自由を自覚しているか』といった項目もあり、個々人がプロフェッショナルとして取り組みたいこと・挑戦したいことを後押しする文化や体制があります。

■人やカルチャーが魅力的
デザインは、デザイナー一人だけでは完結できないものです。160人を超えた今でも、事業部に関わらず気軽に質問しあえる文化や、フラットに意見交換ができるカルチャーは創業時からそのままです。

■ワークライフバランスをとりやすい、働く環境

自己啓発休暇
1年に1度5日連続の休暇をとることができる制度
土日と組み合わせると9連休に!

パフォーマンス向上のための支援
スポーツジム・体のメンテナンス(整体など)・家事代行・ベビーシッターなど

合計で月に1万円までの補助健康診断オプション
年1回の健康診断のオプション料金を会社が負担、3万円の枠内で追加可能。本人+不要配偶者が対象

デザイン書籍の会社負担
デザイン書籍に限らず、紙の書籍を会社備品として、承認なしに購入可能。

他にもいくつかの制度があります、くわしくはこちらの採用資料もあわせてご覧ください。


まとめ

ビザスクのサービスやデザインチームに興味を持っていただけましたら、こちらの求人情報もご覧ください。

コミュニケーションデザイナー(WEBデザイナー)
プロダクトデザイナー(UIUX)

カジュアル面談のお申し込みも常時お待ちしています、Meetyからでも、他のプラットフォームからでもぜひお気軽にお声がけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?