見出し画像

今後の目標を書いていく

こんにちは。                               モーリーです。                              この記事では、これからの目標について書いていこうと思います。興味がある人は最後まで読んでくれると嬉しいです。

以前、現在勤めている会社を近頃退職し、やりたいことに挑戦しようと思っているという記事を書きました。                         

やりたいことはあるものの、「やりたいことを実現させるために、具体的にどう行動しているの?」と言われると実際何もできていません…                                      最近目標が曖昧になっているなと思うんですよね。              

なので、自分自身のやりたいことを実現するために、逆算をして具体的に計画を立てる必要があると思い、今回執筆しました。やりたいことを実現させるためにグラフを作成してまとめたので、グラフを元に説明していこうと思います。

○やりたいことを実現させるグラフ

画像1

○4月(ゴール)→転職先で勤務開始

まずはゴールなのですが、4月までに別業界の会社に転職して働くことです。私がやりたいと思っている仕事をするには、現在働いている会社、なんならこの業界では実現できないんですよね…  

そのために別業界の会社に転職して働こうと思っています。

1月〜3月 →スクールで勉学&転職活動

○12月 →スクールで勉学

○11月 →スクール入学

別業界の会社に転職して働こうと思っているのですが、未経験のまま転職活動に臨むと採用が厳しいというのは重々承知しています。特に現在、コロナウイルス拡大によって採用が停滞していますし…

そこで、まずは専門のスクールで勉学しようと思っています。私がいこうと思っているスクールは短期集中コースと、長期コースがあるのですが、短期集中コースを受講しようと思います。短期集中コースは値段が少し安くなりますし、何より私の性格から一つのことを短期間集中する方が向いているのかなと。

短期集中コースだと3ヶ月前後でカリキュラムを終えられるそうなので、仮に11月からスクールに入ったとすると2月から転職活動に専念できます。でもよく考えたら、順調に終えられる保証ないし、この計画無理があるかな…😅

○10月 →現職を退職

10月までに現在働いている会社を退職しようと思います。私は現在メーカーに勤めていますが、私達の生活に必ず欠かせない製品を製造しているため、このコロナウイルス拡大の中でも必ずなくならない会社です。

新卒で入社し、右も左もわからないところからひとりで業務がこなせるようになるまで指導してくれた会社の先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。それでも、会社の働き方に疑問があったのと、「今やりたいことに挑戦しないといつか必ず後悔をする」という気持ちが強くなったので、やりたいことに挑戦するために退職を決意しています。

○9月 →現職届を提出

9月までに現在働いている会社の上司に退職届を提出しようと思います。「9月いっぱいで会社を辞めさせてもらいます」という一言を上司に伝え、退職届を提出するだけですが、上司に退職を上手く切り出すことができるか正直不安です …

「9月いっぱいで会社を辞めさせてもらいます」という一言が上司に伝わるまでは緊張していますね。

○8月 →現職

8月、この記事を書いている現在、会社で就業しています。自分自身のやりたいことを実現するために、具体的に何月にどういった動き方をすればいいのか、逆算をしてnoteにまとめたものを意識し行動に移していこうと思います。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

やりたいことはあるものの、最近目標が曖昧になっている人や具体的にどう行動したらいいか悩んでいる人は多いと思います。

このようにグラフを作成すると、今後の行動が明確になるかもしれません。 

人生は一度きりです。後悔のない選択をしましょう!


#エッセイ #会社 #退職 #新卒 #挑戦 #人生 #実現 #グラフ #目標 #行動  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?