見出し画像

みんなからもらった特集テーマを紹介!【Music-Con-Text】vol.21

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜21時更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

今後"Music-Con-Text"で取り上げたい特集テーマを考えよう!

先日集計リストを公開した、こちらの企画で、

質問項目の一つに「最後に、今後Music-Con-Textで取り上げてほしい特集テーマなどあればご記入ください」というのをしれっといれてました!

思いのほかみなさんに熱心にコメントいただいていたので、今回はそれをいくつかピックアップしつつ、今後のテーマを考えていきたいとおもいます!コメントくれたみんなありがとう〜〜🍣


みんなからもらったアイデア集とsumeshiiiのコメント

海外にまで影響を与えていると言うのもあって 「心に残る(影響を受けた)シティポップor昭和歌謡 特集」

昭和歌謡は僕も大好きでカバーをいろいろしてたこともあり、やりたいですね!シティポップもそれだけで本が出るくらいですもんね。メンバーのみんな興味あるようだったらやりたい!


少年時代の少ない貴重なお小遣いから、音楽に踏み切るキッカケとして「初めて買ったレコードorCD特集」等イロんなエピソード込み(恥ずかしさ等もあるかもですが…)で聴いてみたかったり…。等いかがでしょうか?

(クリエイターではないですが、聞くからには一応…)自分はずっとレンタルレコード(時代がwww)でカセットに録音してたのが、どうしても「所有」したく、初めて買ったレコードが日本の80年代のインディームーブメントの伝説のガールズバンド『ZELDA』の『空色帽子の日』3rdアルバムと、『C-ROCK WORK』4thアルバムの2枚でした!2枚とも最高のアルバムで、レコード⇒カセット⇒MP3変換してPCに取り込んで今でも聴いています。

そうだ!初めて買ったシリーズはやりたいと思ってたのにまだできてなかった!これは近々やりますね!そしてインディームーブメントのバンドまで!素敵なお話。


今年注目のアーティスト

「今年バズりそうなアーティスト」特集をお願いします。

確かに、今注目の!みたいな同時代性を持った話題ってあんまりやってきてなかったな!やりたい。


好きなジャケット

お!これは実は一回やったんですよ〜〜〜🍣

何度もできる企画だしまたやりたいねえ〜!


例えば、花とか宇宙とか深夜とかのお題でその人が連想する音楽とかどうでしょう?どんな部分にその要素が感じられるのかをお聞きしたいです

「雨」「冬」「青春」「恋」「朝」など、テーマに対していろいろな人が思い浮かぶ曲を紹介しあうトピックがもっとあっても面白いと思いました!

これおもしろいですね!!!何かテーマを決めてそれを連想する曲、という!!!なんかむしろ、そのテーマでみんなで曲つくるくらいなことやりたいけど・・・!!でも素敵なテーマ!ありがとうございます!


タイアップで特に印象に残っている音楽など

これも面白いですね!「め組のひと」とか、以外とタイアップって知られてない曲とかありますもんね!確か資生堂のタイアップだった気がする。CM以外にもドラマやアニメのタイアップとかも考えるとおもしろいですね!


日常の、朝やブレイクタイム、夜に聴きたい曲などの「このタイミングに聴きたい曲」みたいな特集を知りたいです

気持ちをぶち上げるならこの曲!!みたいなテーマとかお聞きしてみたいです🙏🙏🙏

ツラい時に聴く曲 など

シチュエーション系けっこうきてました!いいですね〜〜〜!これもやりたい!一度「車と音楽」っていうテーマで、車というシチュエーションに合う音楽の特集をしたのですが、

それ以外のシチュエーションでもいろいろ考えたいと思ってたので、やりたい!


男性と女性の歌い方の違い・得意不得意、その理由

たしかにきになる。今メンバーに作り手が多くて、歌い手があんまりいないから、歌い手の人がもう少し入ってきたらやりたいなーー!MCTメンバー常時募集中です☺️


自分を作った音楽の洋楽特集をやっていただきたいです。邦楽は以前やられていたけど洋楽はやられていなかったと思うので…

おお!MCTの記事読んでくれててうれしい!!洋楽編、これも近いうちにやりますね!!ありがとう!!


アニメやドラマのOP・EDを語る回が欲しいです それも出来ればその映像も込みで OPやEDの話になると「この曲良いんだよなぁ」になり結局楽曲の話のみ

私は!曲+映像も込みの化学反応としてのOP・EDが語りたいんだよ!!! (旧ハンタOP『太陽は夜も輝く』の幻影旅団のために作られた雰囲気とサビの盛り上がりで指揮を振る団長とか、 アイカツのED『カレンダーガール』のこのレコード演出天才すぎない???とか)

これはたしかに!!音楽の話だけじゃなくて、映像とかも合わせての話、というのがいいですね!!これも企画しよう!!

個人的には、ぬ〜べ〜のEDでB'z「ミエナイチカラ」の、ガサガサしたタッチのイラストとか、「Split」って曲のゆきめのダンスとか、YAWARA OPのあのファッションショーみたいなかんじのやつとかとかとか・・・言いたいこといっぱいあるな・・・!!


転調が印象的な曲

ちょっとテクニカルな話でこういうのもいいですね!


ありきたりかもしれませんが、過去の年代の楽曲 例:1997年リリースのベスト楽曲、2017年リリースのベスト楽曲というような企画もぜひ

〜年代の好きなアルバム

年代企画もやりたいね!個人的には年代感ってけっこうあるよなーーって思ってて。90年代ぽいサウンドとか、80年代ぽいサウンド、とかとか。そういうのから時勢もみえたりしておもしろいよね!


おなかがすく曲…!

これはかわいいw やりたいw


Vのオリ曲特集

実はこれまでMCTでは、VTuberに特化したことってやってこなかったんだよね!僕が主催してるからこそ、ふつうにやったらVTuberに寄りすぎちゃうきがしてたんだよね!もうそろそろしたらやってもいいかも!


RIOT MUSIC特集 同じ事務所なのに、アーティスト毎の活動テーマも音楽性も魅力もちがう、アーティストの個性や表現したいことを重視する音楽事務所です。誰もが一通りアーティストの曲を聴けば、必ず刺さってどハマりするアーティストがいるはず!

事務所だったりレーベルだったりで特集するというのもおもしろそうですね!


最近、妻へのクリスマスプレゼントでレコードプレーヤーを買いました(取り寄せなので到着待ちです)。私自身もレコードにはずっと憧れがありました。
古レコード屋さんで、かつてCD→ウォークマンで聴いていた名盤、大人になってからはサブスクで聴いている名盤を買い漁って楽しむ日が待ち遠しいです。 なぜこんなにアナログレコードが流行っていて、私もこんなにレコードで音楽を楽しむことが待ちきれないのか?それは「音楽の聴き方」「シチュエーション」が深く関係していると思います。
下手をすれば祖父母の代まで遡ぼり...ハードロックだろうがジャズだろうがビートルズだろうが、かつての音楽好きたちは、管理が難しくて、場所もとるレコードをセットして針を落とすという手間をかけてゆっくりと存分に音楽を楽しんでいたと思います。
レンタルCDすら廃れ、サブスクやYouTubeで流行に取り残されないように矢継ぎ早に音楽を消費する時代にあって、少しナルシチズム的にゆったりと音楽を消費する...そんな「音楽の聴き方」「(自室で無為に時間を消費する)シチュエーション」が、音質以上に若者のブームに拍車をかけてるんじゃないか?...そう思ってます。 以前Music-Con-Textでは「車と音楽」という、聴いている環境・シチュエーションに関する記事がありました。 音楽を語る!となると、通常、楽曲やアーティストそのもの、あるいは音楽を聴いている時のリスナーの体験や心理がメインになります。
「どのような環境/シチュエーションでリスナーが音楽を楽しむか」という視点で、クリエイターやリスナーさんの「楽しみ方」について聞いてみたくなりました。

最後に素敵なメッセージが!ありがとう🍣


まとめ

てなわけでこんなにもアイデアが!!!!!

改めて、投稿してくれたみなさんほんとにありがとうございます!!!おすすめ曲もめっちゃみてます!!!感謝🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

2023年ベスト曲企画の集計表公開はこちらの記事をみてね!みんなのおかげでまじで数日は楽しめるリストになってます。

今回のコメントを参考に、今後の記事も考えていきますね!!引き続き、Music-Con-Textをお楽しみください〜〜〜🍣


MCTメンバープレイリスト!随時更新中!

MCTに記事を書いているメンバーのオリジナル曲プレイリストがあります!記事と合わせて楽しんでね!プレイリストはメンバーが増えると随時更新されていきます。時々チェックすると曲が増えてるかも・・・?!

Apple Music

Spotify

Artwork by 詩川天楽


参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!そんな意図もMCTにはあります。

今後の展望

今回特集記事で書いたような、楽曲紹介コメントを書いてくれるメンバーを募集して、記事を定期的に出していけるようにできたらいいな、と思っています。

そして、現在はsumeshiiiのnoteに投稿していますが、MCTに参加してくれるメンバーが増えれば、その中からご自身が編集長として各自で特集を組んでご自身のnoteで公開するという方がどんどん出てきたらいいなと思っています。(なのでnoteのマガジン機能を使います!)そうすることで、ご自身の音楽と記事を紐付けることができ、記事の閲覧者が増えるほど自身を宣伝する機会が増えていくことになると思っています。それがMCTの最大の狙いです。

さらには、ライブ配信と連動してみたり、Spotifyのプレイリストやポッドキャストの連動もしてみたいし、さらにその先はコンピレーションを作ったりなど、より広がりがある展開ができると考えています。最初は音楽家限定にしていますが、そのうち、ライターの方のコーナーやリスナーが参加する企画などもできたらいいなとも思っています。


バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

毎週 月曜日夜更新予定!マガジンをフォローしてお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?