骨髄想録・その3「君は少し青すぎる空に疲れただけ」

「おとぎ話なんかクソでしょ」

    ―― 『BURN THE WITCH』より

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 皆様こんばんは。バーチャル"ベター"デッダーでおなじみ、オスコールです。

 ド久しぶりの更新と相成った『骨髄想録』三回目。今回は某ジャンプ作品に影響を受けまして、オサレなポエムを綴っていきます。

 とはいえ何の脈絡も題材もなくポエるのもおかしな話。そこで過去に綴った小説をモチーフに、オサレポイントを意識しながらポエってみました。以前推しの企画に寄稿したポエムとは異なり、今回は解説無しで参ります。当たり前のように使っていますが"ポエる"とは一体……、いやそもそも"オサレ"とは……。

 これを見た後だと小説の印象が変わるかも?それではどうぞお立会い。思いのままに思いを綴る『骨髄想録』、骨はわたしが折ります、くたびれてもやりましょう。皆様にはちょいと風変わりな儲けもの、見らにゃ損々。

 お代はもちろん、何より高価な『無料』を頂戴致します。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 暗がりの鏡に向かうて知を説く 蒙昧

Refer:『ヒ望』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 縁の下に広がる地を ぼくらは鎖に例えた
 雲の上より見下す空を ぼくらは自由と呼んだ

Refer:『テルシオペレ』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 過去を悔やみ 未来に怯え
 それでも今よりだいぶマシ

Refer:『アンドロイドは幻山羊の夢を見るか?』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 正しさを並べ立てる者は
 子供が積み木をそうするように 容易く己が手で壊す

Refer:『テルシオペレⅡ - 白骸 - 』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 言葉が全て現実になれば 人類は滅びちゃうんだ
 ともすれば善良な君達は 嘘を吐いて生きているのかな

Refer:『チャラポカ・チャスカ』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 まだ知らない恐怖症の抗体を あなたの目に 一つずつ

Refer:『名探偵殺し』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 「変わらないものなど無い」と言う君の 面影はいつまでも変わらない
 「自分はいつまでも変わらない」と 嘯く君は見る影も無い

Refer:『ソピアの鳥』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 覚えているのは 愛されていたという幻だけ
 それでも誰かを愛することができるのは
 錯覚を錯覚と認め そこに別の価値を見出すことができるから
 私は愛されていたので その通りに愛せばいい
 私は愛されていなかったので 逆の通りに愛せばいい
 事実は事実以上の意味をもたず その愛は
 神様にだって見破れない

Refer:『ショコラ・テ・イングレスの隠し味』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 地獄は綴く お前のせいで

Refer:『ラストワンダーΧ』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 愛は欲求の言い訳
 夢は横暴の建て前
 故に希望は

Refer:『Neverending Desire Before Bedtime』

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 ゲームの二次創作や既にポエムに似た文章を書いている作品、限界化の痕跡、骨髄想録シリーズ他いくつかの作品は今回ポエムの対象から外しております。お手すきの際はそちらもご覧いただけますと幸いです。

 それでは、また。

____________________

(作:オスコール_20210628)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?