見出し画像

エッセイ講座、ぐるめぐる神戸ともども

よく考えると、僕は今、このnoteで2つの募集をかけている。

  • エッセイ講座

  • ぐるめぐる神戸

別々に募集を始めたので、まったくその意識はなかったのだが、確かに2つ募集中だ。

いつもメンバーシップ限定記事内で説明するから、今日は通常記事でオープンにご案内しよう。
とくに「ぐるめぐる神戸」はメンバーでなくても参加できるものなので、少しでも興味ある方は、ぜひ今日のご案内をお見逃しなく。

もちろん「エッセイ講座」もお見逃しなく!
実際に講座で受講生が書き上げた作品も3つ紹介しよう。



📝エッセイ講座

💡 本講座はメンバーシップ〈エディターコース〉のプログラムです。
メンバーでない方は受講前にまず👉メンバーシップ〈エディターコース〉への参加をお願いします。

僕のエッセイ講座の特徴は公開添削であること。
原稿も、僕の入れた朱も、他のメンバーに丸見えだ。
公開添削は緊張するが、その緊張が上達のエネルギーになるから。

来月開講するのは、上級コース(Ⅱ期)、初級コース(Ⅱ期)。


🎓 エッセイ講座修了作品

本講座でこれまでに受講生が書き上げたエッセイをいくつかご紹介しよう。
この講座でメキメキと力をつけた受講生ぞろいだ。

受講ご希望の方、お問合せの方はこちらから👇(10/6〆切)
(10/1に詳細発表するので、初めての方はそれを読んでからでも)

👉【エッセイ講座 お申込・お問合せ




🍙ぐるめぐる神戸

💡 本ツアーはメンバーシップ〈おでかけコース〉が主催しますが、メンバーでなくとも参加OKです。

ぐるめぐる神戸とは、神戸の「グルメ」を楽しみながら、神戸を「めぐる」ツアーのこと。
この名称での開催は今回が初めてですが、前身のものを含めれば実に4回目の開催となる伝統の?ツアーです。

次回は10/28、兵庫津にて開催!

🔶ぐるめぐる神戸
🔹日程 10/28(土)
🔹場所 兵庫津・兵庫運河周辺
🔹時間・構成
 第1部 歴史散策&グルメ(11:00~17:00)
 第2部 乾杯!(17:00~20:00)
🔹定員 7名(目安です)
🔹参加費 300円(当日現地にて)
 ※第2部のみご参加の方は不要

第1部は、日本を支えた兵庫津、日本最大の兵庫運河、現存日本最古の〇〇〇〇さん、日本三大〇〇の一つなど、下図のあたりをめぐる。
出版社時代は日本史編集部に所属して日々歴史三昧、かつ国内旅行業務取扱主任の資格を持って旅三昧の僕がしっかり解説しながら散策!
合間で立ち寄るグルメは寿司、カフェ、駄菓子などなど。

第2部は居酒屋で乾杯!
人数が少なければ、神戸名物〇〇〇〇発祥の店もいいかも。

第1部だけ、第2部だけという参加もOK。
涼しくなった神戸をいっしょにぶらぶらしよう!


💬 過去にご参加いただいた方から寄せられた声

「楽しかったです! ありがとうございました!」
「ひたすら楽しかったです。ありがとうございました」
「とても楽しいイベントでした。カフェ、ケーキショップ、洋食屋なども楽しみにしております。ありがとうございました」
「とても心地良かったです。写真撮影の配慮もとてもありがたかったです」
「みんな平等に接してくださり、話も平等に振ってくださりありがとうございました」
「リアルにお会いして、これから長くお付き合いできれば素敵だなと感じました」

参加ご希望の方、お問合せの方は、こちらから👇(10/7〆切)

👉【ぐるめぐる神戸 お申込・お問合せ




エッセイ講座、ぐるめぐる神戸ともどもどうぞよろしく!
嬉しい悲鳴、あがったら嬉しいな。
👆「嬉しい」のダブり表現、確実にエッセイ講座ではねられるやつ。

(2023/9/29記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!