見出し画像

僕は画面をオフにして、ドンクのクロワッサンとカヌレをつまんだ

昨日は一日講習会だった。
最近、就職ガイダンスやら就活セミナーなどで前に立つことが多いが、昨日は久しぶりに受ける側として。

受けたのはキャリアコンサルタントの更新講習だ。
国家資格であるキャリアコンサルタントは5年ごとに資格更新となるが、そのためには知識講習8時間、技能講習30時間を受けなければならない。
ちなみに費用は総額12万円ほど必要になる…高い…
5年間かけて計画的に技能講習を受けて単位を取得し、更新直前に知識講習を受けて最新の動向をインプットするのが一般的。
その技能講習の9時間分を昨日受けた。

なんて書くと、キャリコンって結構お金かかるんやなぁ、意外とちゃんとしてるんやなぁ、といった感想をもらえるかもしれない。

ところがどうだ。
娘が帰ってきてからというもの部屋不足は慢性化していて、終日講習会を受けることができる部屋といえばエアコンがない。
僕は熱中症の恐怖と闘いながら、受講するしかないのだ。
水分をチビチビ補給し、至近距離の扇風機から強風を受け、全身ぐっしょりとなって、顔は艶よく上気させ。

たぶん画面に映る僕を見て、なぜ一人だけ顔を赤くしてテカテカしてるのだろうとみんな思っているはずだ。
下半身丸裸になりたい、足を氷の上に載っけたいと何度思ったか。
いや、何度どころではないな、9時間の受講中ずっと思い続けていた。

他の15人の受講生の面々がやけに涼しそうに見えて羨ましい。
くそっ!

僕は画面をオフにして、ドンクのクロワッサンとカヌレをつまんだ。
やっぱり今はフランス・パリやろ。
熱戦を繰り広げる日本選手を思いながら。
あとここにカフェオレでもあれば完璧なんやけどなぁ。

(2024/7/28記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!