見出し画像

すいません、すいます

最近、カフェでは分煙スタイルが大半を占めるようになってきた。

タバコが苦手な身からするととてもありがたいし、吸う人も締め出しを食らうわけではないから歓迎だろう。
結果として入店の際に必ず聞かれるようになったのが、おタバコ吸われますか? のひとこと。

先日カフェでPCを広げて仕事をしているときのこと。
一人の来店があり、お決まりの問いかけがなされた。

――すわれますか?

吸われますか?
いや違う、言葉を発したのは来店客だったから「座れますか?」だ。

店)はい、大丈夫です、おタバコはすわれますか?

来た来た! それを待っていた。

客)はい、すいます。

しかし店員が聞き違えて禁煙席に案内したらしく、お客さんが慌てて、

客)すいません、すいます。
店)あ、すいません。

すう? すわれる? すいません? さっぱり不明なカフェの昼下がり。

(2017/9/14記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!