見出し画像

いやぁ2時間では全然足りんて…

昨日、第3回オン会〈新年会〉を開催した。

これまでオン会は何度か限定メンバーで開いてきたが、今回はめでたい〈新年会〉と銘打ったこともあって、オープンに募集。
それだけに、新しく参加してくださる方が増えたらいいなという期待と、まったく誰からも見向きもされなかったら淋しいなという不安が錯綜した。

しかし、フタを開けてみればそんな心配は杞憂だった。
これまで参加くださった方も、新しく参加くださる方もそれぞれ数名いらっしゃったのだ。

もう何度となく実施してきたnote飲みも、初めてのときはいろんな不安でドキドキだったが、いざ始まってみると旧知の仲のようにスイスイ会話ができて逆に驚いた。
その理由は、日頃noteで互いの記事を読んでいるからに他ならない。
極端にいえば、知らなかったのはお顔とお声だけ―もちろんそれも大きな要素だけど―だったというほど、その人のもつ雰囲気や性格、考え方をnoteである程度分かり合っていたのだ。

だから今回、事前に参加者のnoteクリエイターページを一覧にしてメールで全員に送付し、予習できるようにした。
皆さんは僕とはフォロー、スキ、コメントで何かしら関係があるが、皆さん同士では互いに記事すら見たこともない方々もおられるからだ。

参加者は当日のお楽しみ!のワクワク感は削がれたが、結論からいえば事前に知らせてよかった。
会の前に記事をざっと見せていただいたんですけど、という会話がいくつもあったし、そこから生まれる共感や質問などが昨日の会の中心だったといって過言でない。
さすがnote、おそるべしnote!

昨日はとくにテーマは決めずにフリートークの会だったけれど、まぁやっぱりというか話題の中心はnoteにまつわること。

みんなに訊いてみたいんだけど、こんなときどうしてる?
○○さんって、これはどんなふうにやってる?
なぜnoteを始めた?
noteでどうなりたい?

noteを主戦場に捉える方もいれば記録の場のように考える方もいて、noteに対する思いや姿勢はそれぞれだったが、ものを生み出し世に問うことが大好きな心が全員に通底していることを感じた2時間。
いやぁ2時間では全然足りんて…という有意義な時間だった。

最後に、ご参加の皆さんをここで紹介したいと思ったが、紹介する許可を会の中で取りつけるのを忘れてしまった。
毎度のことだけど、会自体が楽しすぎて事務的なことを忘れるのだ。
えぇい、勝手に載せちゃえ!とも考えたが、もしかするとお忍びでの参加だった方がおられるかもしれず、思いとどまった。
いいよという方はコメント欄でお知らせいただければ、ここに載せます!
(全員より許諾いただきました!)

ご参加いただいたみなさんはこちら。(掲載許諾順)

🔶ささきひろこさん

一度お会いしたいですね、といっていたのが昨夜実現。
シンプルで美しい暮らしをされているのがnoteから伝わってきていたが、お会いしたらそれだけでなく芯の強さをお持ちだとひしひしと感じた。

🔶あつこさん

以前Zoomミーティングでご一緒させていただいたが、飲み会は初めて。
弱虫で小心者と繰り返し仰るが、それを1ミリも感じさせないパワフルなエネルギーを新年会に授けてくださり、大感謝!

🔶Roro 235さん

膨大な旅の記録を少しずつ投稿されていて、これからどんなnoteになっていくかが楽しみ。
いいな、僕も自分の時間を大切にしていきたいな、と心から共感。

ありがたいことに、Roroさんからも昨夜のご紹介をいただいている。

🔶まいまいままさん

もうオン会でご一緒するの何度目?という仲よしさん。
昨日はお初の方もおられて少し控えめにされてたのかなと思ったが、ここぞで簡潔にご意見を述べられるのはさすが。
次回はぜひ神戸オフ会で!

🔶Hana父さん

オン会初の男性。
実は僕ではないのかと錯覚するほど、学生時代までの経歴や出自に共通点が多い方だが、今のご活躍ぶりを伺うと、やっぱりまったく違って僕など足元にも及ばない。

皆さん、また集いましょう!

(2023/1/8記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!