見出し画像

福岡糸島のオーガニックシナモン農家、泉屋六治さんへ

vippeの2021年は
「有機栽培」を学ぶことからスタート❗️

「オーガニック」と簡単に言うことはできるけど
オーガニックについて知らないことだらけ。

生産されている方のお話が聞きたいな、
畑を見せていただきたいな、
と、ずっと思っていました。

ーーーーー

そんな時、
福岡オーガニックマルシェでご縁をいただいた
福岡県糸島市でオーガニックシナモンティーを
作られている泉屋六治の白石さんに
「有機栽培」について
詳しくお話を聞かせていただける機会が✨✨

白石さんの知識と、ご経験の豊富さに
何度も言葉を失いました…!

図々しいついでに
畑を見せていただきたいとお願いしたところ、
快くOKしてくださり、お邪魔してきました!

ーーーーー

9月までは田んぼだったという畑には
たくさんの野菜が栽培されていました。

最初にいただいたレタスの
味の濃いこと❗️

その場でちぎらせていただいた
ハーブやセリの香り高いこと❗️

パール柑はキュッと身が締まり、
エゴマの茎はぐんぐんと美しく伸びていました。

そして、
踏み締めた土はふかふかと
とっても柔らかかった!

有機野菜は、
人の手間がしっかりかけられて
管理されている。

だからこそ美味しいということが
聞かせていただいたお話や
畑を見せていただいてわかった気がしました。

ーーーーー

泉屋六治さんの
シナモンティーも杜仲茶も
とっても美味しい❗️
(だから畑を見せていただきたかった!)

製造方法もひとつひとつにこだわりがあって、
白石さんのお話を聞くと
さらに美味しく感じます。

今、泉屋六治さんは
糸島で古くから栽培されてきたシナモンで、
日本最大級のシナモンの森を作ろうとされています。

これからのご活躍もとっても楽しみ✨

泉屋六治さんのインスタはこちら
@izumiyaroqji

本日から1/11まで
福岡三越で初売りをされています!

年が明けてから作られた、
出来立てほやほやの新鮮なお茶です✨


ーーーーー


農薬や化学肥料を使わない
オーガニックコットン。
育てている人たちの苦労は計り知れません。

そんな、たくさんの手間と愛情がこもった
オーガニックコットンは
素材本来の長所を感じられるものとなっているはず。

有機栽培を知ることで、
さらにオーガニックコットンを
愛おしく、大切に感じた一日でした。

いつか、
GREEN COTTONやDanefaeと関係がある
コットン畑にも行きたい!!


#泉屋六治 

#糸島 #糸島市 #糸島産 #糸島野菜 

#シナモン #シナモン農家 #シナモンティー #オーガニックティー 

#有機栽培 #オーガニック #オーガニック農家 #オーガニック野菜 
#農薬不使用 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?