見出し画像

2人声劇台本「ラーメンとスイーツ」

――年末年始の買い物、どうする?
        どうせなら、おデートしませんか?

【男性1人女性1人の2人台本】 所要時間:10分程度
年末年始の同棲カップルのお話

※短いお話なので初心者の方も練習用にどうぞ。


【登場人物】

◆井上 理沙(イノウエ リサ)女性キャラクター
カフェ店員 20代後半
ラーメンが好き。特に家系。最高。
12月頭まで忙しかった。
ラーメンが好きで甘すぎるものは好きではない
一人ラーメン未経験者。一人牛丼はクリア済み。
仕事の忙しい剛の事を、日々心配している。

◇橋本 剛(ハシモト ツヨシ)男性キャラクター
理沙の恋人 30代
スイーツが好き。シイタケが嫌い
年末まで激務だった。
恋人の理沙を大事に思っている。

【配役表】
理沙:
剛 :

【台本】

===============『ラーメンとスイーツ』

<<剛と理沙の家>>

剛:年末年始の買い物どうすんの?

理沙:うーん、何食べたい?それによるかなぁ

理沙:買い物いつ行こう……

剛:明日なら俺休みだから、車出せるけど?

理沙:え、でもせっかくの休みなんだから、寝てたくない?

剛:え?あ、いや別に遠慮しなくていいよ

理沙:うーんでも、悪いなぁ。せっかくの休みだし

剛:別に悪くないけど(苦笑)

剛:それとも 買い物だけじゃなくて、久しぶりにおデートでもしますか?

理沙:っ?!え、ほんと?い、いいの?(照れる)

剛:……何照れてんだよ(自分も恥ずかしくなる)

理沙:だって、だってだって!!ここのところずっと外でデートなんてしてなかったじゃない

剛:まぁ、年末に向けて俺も仕事が激務だったからなぁ

理沙:うん、まぁ、そうだね

剛:嫌ならいいけど

理沙:嫌じゃない!いやじゃ、ないよ?(小さく)

剛:ったく、一緒に出掛けんの…うれしいくせに…(髪を撫でながら)

理沙:だって最近お互いに仕事忙しくてすれ違ってたしご飯食べる時間くらいしかなかったからさ

剛:ごめんな、なかなか時間とれなくて

理沙:ううん

剛:でも、理沙がいるから仕事頑張れるんだよ
剛:忙しくてなかなか話す時間とかもないけどちゃんと大事に思ってる事だけは忘れないでくれよ?

理沙:ん。わかってる。

剛:なら、よし

【間】

剛:さて、どこいく?

理沙:新しくショッピングモールがさ、夏にできたじゃん?

剛:あぁ、あそこな

理沙:それで、美味しいラーメン屋さんが入ったんだけど

剛:デートでラーメンチョイスする理沙のセンスは好きだけど、それでいいのか?

理沙:だって!まだ一人ラーメンはできないんだもん!

剛:まったく、なにが難しいんだか・・・

理沙:まわりおじさんばっかりで、アウェイ・・・

剛:わかったわかった

理沙:あと、三時にカフェに行きたい。

剛:カフェ?

理沙:うん、アフタヌーンティーが入ってるんだよ!あそこのティーセット、ちゃんとティースタンドでスイーツがでてくるんだから!

剛:いいけど、お前、それ食べるの?

理沙:甘くなさそうなのチョイスするからいーの!お昼は私が食べたいものなんだから、おやつは剛君の好きな甘いもの、食べに行こう?

剛:うん、悪くないチョイスだな

理沙:とかいって、剛君はまだ一人でスイーツは食べれないんでしょ?

剛:当ったり前だろ?

理沙:世間はスイーツ男子なんて言葉も生まれてるっていうのに何が恥ずかしいんだか

剛:周りが女ばっかりで、アウェイ

<<ほんのちょっとの間のあと、二人で笑いだす>>

剛:そんじゃ、早く寝て、明日に備えますか?

理沙:うん、そうだね!買い物もゆっくりしたいし!

剛:おう、んじゃ、おやすみ?

理沙:あ、うん。

理沙:……ねぇ?

剛:なんだよ?

理沙:いつもありがとね。剛君が忙しくても、私が忙しくてすれ違うことがあっても、私も、剛君のこと大事に思ってるよ

剛:ありがと

剛:ほら、早く寝ろよ

理沙:うん
理沙:おやすみっ!

【ご確認ください】

■所要時間:10分程度
■キャラクター性別変更不可【1:1:0】
 男性1女性1で上演してください。
■演者性別変更可
  男性キャストが女性として理沙を演じることは可
  女性キャストが男性として剛を演じることは可
■一人称・語尾・方言などの軽微な変更OK
■セリフの追加・改変NG
 ※思わず感嘆詞が入ってしまうのはOK
■キャラクター性別変更NG(女性台本)演者性別変更OK(男性が女性として読むのはOK)
■台本の転載NG
■投げ銭を伴うアプリ、裏劇などで使用OK⇒シナリオタイトル、作者名、URLを記載してください
 タイトル「ラーメンとスイーツ」
 作・まゆしぃ
 URL・https://note.com/violette_lis/n/ne2396ff20e87

※ご使用の際Twitterのメンションなどでお知らせいただけると嬉しく思います(*´ω`)拝聴できる場合は聞きに行きます。
■その他⇒茶化したり、面白おかしくもてあそぶような行為はお辞め下さい。誹謗中傷などはご遠慮ください。

mayu's_story (2020.12.28 作成)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?