見出し画像

第五回こむら川朗読小説大賞終盤ピックアップ5選Vol.2

 エントリー期間が無事に終了し、闇の評議員も全員講評は終わりました。
 講評ももう少しで出せると思うのでしばしお待ちください。
 終盤ピックアップ5選Vol.2は、最終日にエントリーした30作の中からオススメの5作を独断と偏見で選びました。
 ピックアップされていない作品の中にも面白い作品はたくさんあります!
 参加者のみなさんも書くだけではなく、よければ好きな作品と出会って欲しいなと思います!
 ピックアップは本当に好き放題選んでいるので、ここで選ばれないからといってつまらなかったというわけではないです。大賞をとれないということでもないので、大きくヘコまないようにしてくれるとうれしいです。

一騎当千・男らの意地・そして鉄板包み焼き今井士郎

 王道異世界ファンタジー世界でのモブ視点を描いた作品です。
 モブから見た冒険者という脅威の説明、そして圧倒的強さを見せる一騎当千の魔法使い、追い込まれていくモブの兵士達……。モブである主人公にとっての絶望的な戦闘描写がすごく面白かったです。
 主人公の知識ではわからないであろうことがたくさんあるのが一人称小説のおもしろさだと思うのですが、魔法の表現や主人公の予想などの部分もすごくよかったです。
 あと、軽装の魔法使い、すごく良いですね。ポエナちゃんのキャラクターや、彼女の仲間たちが魅力的に描かれていてとても楽しい作品でした。
 サクッと読める異世界ファンタジーをお求めの方にオススメの作品です。

creep@10new3

 圧倒的暴力。ブスのヒロイン、調子に乗ったバカ、暴れる陰キャ。バカの王国の日常を描いた作品でした。
 文章がめちゃくちゃ読みやすく、本当に救いと癒やしはほぼないのですが、どこか冷めた主人公の淡々とした語り口調や、時々出てくるユニークな言い回しでちょっとポップになっている治安が悪い学校の日常の一ページ。
 骨折とか刃物沙汰が起きても救急車は呼ばない。わかる。
 これは僕がカスみたいな学校出身だからわかるー! となるだけで、他の人の感想が気になる作品でもあります。
 たくさん読まれて欲しい作品。ホーリーランドや軍鶏好きな人にもオススメ。

お父さん頑張ったよ高橋 白蔵主

 ドア越しにお父さんが娘に対して話しかけるお話。
 娘が不登校だったり、微妙なお年頃なのでなかなか素直になれなくて照れくさい部分もあるのだろうなと感じさせるほんのりグッとくるお話。
 お父さんの語り口調が本当に娘ちゃんを大好きなんだろうなと伝わってくるのもよかったです。
 強面のパパなのに、娘のために寝起きににこにこするようにしてたら会社でキモいって言われて少しヘコんだなどの小さなエピソードもすごく好きです。
 ほっこりしたい方にオススメの作品。

【生配信】夏だし怖い話するぞ〜!ナツメ

 配信者が久し振りの配信で怖い話をするぞーと陽気に配信をはじめるところから始まるホラーです。
 軽やかな語り口で最初はリスナーと和気藹々と怖い話を始める主人公が、とある困ったコメントを見つけます。
 最初は朗らかに応じていた主人公ですが、徐々に様子はおかしくなっていき……。
 結末はぜひ読んで確かめてみてください。

花の名前麻島葵

 実家から離れた主人公がいとこからの連絡をきっかけに祖母と再会し、そして関わっていくお話。
 最初は家事がおぼつかなくなったり、物覚えが悪くなる程度の認知症だった祖母が徐々に色々と忘れてしまったり、入院してから一気に認知症が進む描写が胸を打つ作品です。
 祖母との別れを通じて、家族が再びまみえたとき、何が起こったのかは作品を読んで確かめて欲しいです。
 じんわりと胸に来る素敵な作品でした。

 というわけで、最終日のエントリー作から僕が独断と偏見で選んだ五作でした。
 200作を超える作品の中から、少しでも好きだなと思える作品に出会えるといいなと思っています。

◆第五回こむら川朗読小説大賞ピックアップはこちら

第五回こむら川朗読小説大賞前半戦ピックアップ5選
第五回こむら川朗読小説大賞前半戦ピックアップ5選 Vol.2
第五回こむら川朗読小説大賞中間ピックアップ5選
第五回こむら川朗読小説大賞終盤ピックアップ5選Vol.1

◆物好きな方へのご案内

 宗教上の理由でnoteでの投げ銭を解放してません。
 それでも闇の評議員を労いたい!という奇特な方は下記のリンクからギフトコードを取得して頂き、僕にDMなどでリンクを送ってくださると嬉しいです。 闇の評議員たちで山分けさせていただきます。
 →お疲れさまの投げアイス

◆参考サイト

第十一回本物川小説大賞 大賞は ナツメ さんの『これはフィクションです』に決定! - 大澤めぐみの落花流水 https://kinky12x08.hatenablog.com/entry/2020/12/21/004802
本物川小説大賞歴代講評
http://kinky12x08.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E

前回までのこむら川小説大賞の様子はこちら

◆こむら川小説大賞
https://www.comrasaki.com/?page_id=29
◆朗読 鹿の苑/鹿さん
https://youtu.be/3TMUwGSjvyk