見出し画像

第五回こむら川朗読小説大賞中間ピックアップ5選

 みなさん進捗どうですか?
 第五回こむら川朗読小説大賞も締め切りまで一週間。
 中間ピックアップを選考した令和4年8月13日(土)までに143作がエントリーしてくれました。
 参加数が最多のため、闇の評議員たちも嬉しい悲鳴をあげていますが、がんばってのりきっていこうと思います。
 今回は中間ピックアップ5選! ということでいつも通り独断と偏見によるオススメ作品を紹介させていただきます。
 ピックアップに選ばれなかったからといって大賞になれないとか、つまらなかったわけではないので安心してください!
 どれから読めば良いか迷ったらこちらの作品を読むとどんな雰囲気の作品があるかわかりやすいかもしれません。

◆動画のお知らせ

エントリーNo.88からNo.143までの感想や中間ピックアップ選考の様子はこちら→【雑談】第五回こむら川朗読小説中間ピックアップを決める【#こむらいぶ】

遠き国より/有智子

 顔に傷のある美しい男(推定長髪イケメン)のダニエルと、優しくも気高いきれいな金髪長髪イケメンの王族キリエ様、そして強くて(おそらく作中の)貴族社会の中では破天荒で美しい女性、オリヴィアさんの三人を中心として描かれるファンタジーです。
 慣習や古い価値観に囚われている人間が、ふとした一言で救われる物語が好きな方、きれいな長髪イケメンが好きな方、強くて可憐な女性が好きな方にオススメの作品です。

SUPERNOVA/鍋島

 主人公が大学の課題であるラジオ放送をするというために、日常の出来事を語っていくという作品です。
 目に見えること、講師の趣味、旅行へ行ったことなど語っていく中でのタイトルSUPERNOVAの回収はとてもきれいだったので読後感もめちゃくちゃよかったです。
 表現描写が美しく、頭の中で景色を組み立てる読み方をする人、ふとした日常を切り抜いた作品が好きな方、どことなく不思議な世界や近未来が好きな方にオススメの作品です。

コウくん/月餅

 主人公であるコウくんと、ショウくんの二人の出会いと別れの物語でした。
 お絵描きが好きなショウくんを見守る主人公。友達が自分以外に出来ないショウくんを気にかけたり、彼が交通事故に遭わないように見守ったり、絵を描く彼の背中を押して美術部へ入れたり、一緒に映画を見たりと仲良しの二人を描いた作品でした。
 生活もだんだん変わっていき、二人の時間も減っていくと共に、別れの時が近付いて来て……。
 ほっこりするけれど少し切ない素敵なお話です。

出待ち/瑠璃立羽

 売れないけれど一生懸命にネタ合わせをしている芸人コンビ。その片方のいわゆるモテない方が主人公なのですが、そんな彼に出待ちするファンが現れたというお話。
 主人公と相方の関係性もとてもいいのですが、出待ちしているファンのヤバさもすごくおもしろかったです。
 多分、人によっては実際にこういう方に付き纏われた経験もあるのではないでしょうか?
 大暴れするメンヘラの描写がとても素敵なので、そういう人を読みたい人にオススメです。

観測者/伊月 杏

 本人に自覚のあるトゥルーマンショーを思わせる作品です。
 実験の為に先生達に自分の目を通した映像や、耳を通して得られる音声がモニタリングされている専門学生の主人公は、人に見られることを意識して学校生活や私生活を送るように心がけていきます。
 細かい描写が、主人公の性格がすごくおもしろかったです。
 ネタバレをする前に読んで欲しいですし、読んでいる最中に何かわかっても最後まで楽しめる作品だと思います。

 以上、主催の独断と偏見による中間ピックアップの五作でした。
 締め切りまでは約一週間、評議員の心臓を狙ったり、自分の好きをぶつけてくれたらうれしいです。
 おもしろくないからとか、拙いからピックアップしないわけじゃないので、ピックアップされなかったからといって大賞を諦めないようにしましょう!
 評議員は三人いるので、ピックアップされてなくても大賞の可能性はあります。

◆物好きな方へのご案内

 宗教上の理由でnoteでの投げ銭を解放してません。
 それでも闇の評議員を労いたい!という奇特な方は下記のリンクからギフトコードを取得して頂き、僕にDMなどでリンクを送ってくださると嬉しいです。 闇の評議員たちで山分けさせていただきます。
 →お疲れさまの投げアイス

◆参考サイト

第十一回本物川小説大賞 大賞は ナツメ さんの『これはフィクションです』に決定! - 大澤めぐみの落花流水 https://kinky12x08.hatenablog.com/entry/2020/12/21/004802
本物川小説大賞歴代講評
http://kinky12x08.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E

前回までのこむら川小説大賞の様子はこちら

◆こむら川小説大賞
https://www.comrasaki.com/?page_id=29
◆朗読 鹿の苑/鹿さん
https://youtu.be/3TMUwGSjvyk