見出し画像

第五回こむら川朗読小説大賞終盤ピックアップ5選Vol.1

 第五回こむら川朗読小説大賞おつかれさまでした!!!
 配信もたくさんの人が来てくれてめちゃくちゃうれしいです。
 先日の配信で決定したオススメ作品5選を紹介していきます。
 評議員たちの予定が合わないので、講評の方はもう少しお待ちください。すみません。
 エントリー作品は200作以上あるので、どれから読めばいいかわからない方はこちらから読んでみるのが良いと思います。
 僕の独断と偏見で選んでいるピックアップなので、ここで取り上げられないから決勝レースに入れないみたいなわけではないです! あまり気にしすぎないでください。
 今回のピックアップは吸血鬼がたくさんだよ!

◆エントリーNo.144からNo.174までの感想はこちらの配信でチェック!

【雑談】第五回こむら川朗読小説大賞終盤ピックアップ5選Vol.1【#こむらいぶ】

◆ピックアップ作品紹介

甘えたがりの『人工改造半吸血鬼』《ハイブリッド・ダンピール》@dekai3

 こちらの主人公は黒髪長髪イケメンの吸血鬼。
 そんな吸血鬼とのバトルシーンから始まる作品です。
 ヒロインのダンピールでサイボーグのリリちゃんがめちゃくちゃかわいいし、攻撃方法も人間とはひと味違う様子がすごくよかったです。
 ワイヤーを使ったり武器を手ではない場所に装着するみたいなギミックがとても良いですね。
 半角カナで書かれた効果音などもあり、WEB小説の良いところがギュッと詰まった作品です。
 サイボーグ娘、吸血鬼、アツいバトルシーンが好きな方にはとてもオススメ!

ヴァンパイア・アイデンティティ棚尾

 こちらは研究室に現れる不思議なヤマダさんと主人公が吸血鬼について与太話をするという内容のお話。
 生物学などはわからないのですが、用語についても補足説明があってとても親切な作品でした。
 各伝承などにも触れているのがすごく良いですね。そして、うっすらと仄めかされたとある可能性についてがすごく素敵です。
 黒髪長髪で中性的な美しい見た目のヤマダさんもとてもミステリアスで魅力的な作品。
 吸血鬼、黒髪長髪、生物学などというワードを見てピンと来る方は呼んでみてはいかがでしょうか?

ある殉教者の告解譚月遊生季

 堕ちた神父と血の接吻 という作品のIFルートということです。
 本編では吸血鬼になっているという主人公が、もしそうならなかったら……ということで、生きながら苦しむ元善人吸血鬼が好きな人は本編も是非読んで欲しいなと思います。
 とある神父が盗賊と出会い、心を通わせ、そして彼が自首をするのを見守ったり、司祭様と対話をするのですが、そんな罪深くも幸せな日々が……というお話でした。
 ダークファンタジー的なお話が好きな人にオススメです。良い人が可哀想な目に遭う愛好家の方はぜひ。

クレンザー KILL!!KILL!!KILL!!電楽サロン

 トリガーとかにアニメ化して欲しい!
  地雷女と呼ばれそうなファッションの女と右脳を取り替えっこされた男が犯人を突き止めるために女と協力をしていくというお話。
 ヒロインのカナエもかっこいいのですが、主人公もめちゃくちゃかっこいい!
 ガンアクションがとてもかっこいい男女バディ物のお話。
 パルプ小説的な読み口で「こまけえことはいいんだよ! かっこいいのが正義」という感触のお話なので、パルプ小説や忍者スレイやー、アメコミなどが好きな方は合う作品だと思います。
 ワクワクしたりスカッとしたい人にもオススメ。

音楽の帝王サリエリと秘密のスイーツレシピ柴田 恭太朗

 音楽の帝王サリエリと、その弟子ベートーヴェンを中心にしてお話が進んでいきます。
 サリエリやその近辺にいる音楽家に疎いので不安になりながら読んだのですが、音楽家についての前提知識がなくてもすごく楽しめるお話でした。
 知らなくても楽しめるし、知っていると更に楽しめるというバランス感覚がすごい……!
 サリエリは趣味で作ったスイーツを弟子達に振る舞ったり、アドバイスをしたりと終始善人として描かれます。
 歴史を知っている人にも、知らない人にも彼が作中でどのように善人であったのか読んで頂いて納得して頂きたい作品です。

 というわけで吸血鬼が出てくる作品が多めのピックアップでした。
 ここで紹介されていない作品でも、おもしろい作品はたくさんありますし、これはあくまで僕が独断と偏見でオススメしている作品です。
 進捗から解放されたみなさんは、推し作品を布教してみるのもいいかもしれません!

◆物好きな方へのご案内

 宗教上の理由でnoteでの投げ銭を解放してません。
 それでも闇の評議員を労いたい!という奇特な方は下記のリンクからギフトコードを取得して頂き、僕にDMなどでリンクを送ってくださると嬉しいです。 闇の評議員たちで山分けさせていただきます。
 →お疲れさまの投げアイス

◆参考サイト

第十一回本物川小説大賞 大賞は ナツメ さんの『これはフィクションです』に決定! - 大澤めぐみの落花流水 https://kinky12x08.hatenablog.com/entry/2020/12/21/004802
本物川小説大賞歴代講評
http://kinky12x08.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E

前回までのこむら川小説大賞の様子はこちら

◆こむら川小説大賞
https://www.comrasaki.com/?page_id=29
◆朗読 鹿の苑/鹿さん
https://youtu.be/3TMUwGSjvyk