見出し画像

早起きのメリット〜睡眠欲に対抗できるのか〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

そろそろ夜中に更新するスタイルをやめたいなぁと思いながら、今夜も深夜に書いています。

明日も仕事なんだし、さっさと寝ないとなぁという気持ちを抱えながらも相変わらずダラダラ夜更かししてしまいます。

朝と夜どちらが強い?と訊かれたら、断然、夜派なのですが、世間一般の健康法では朝日を浴びることを推奨しています。

そこで、朝日を浴びるメリットを考えてみました。

眉間の間くらいにある松果体というところに朝日を浴びることで、体内時計がリセットされメラトニンが出やすくなるという話は有名です。

私も一応、通勤時に太陽を浴びているので、体内時計リセットされているはずなのですが、、、おかしいですね。

休日に全く太陽を浴びない日に、眠くて眠くて仕方ない時があります。
本当に朝日を浴びると夜の睡眠に良い影響があるのでしょうか?

ただ、わたしは日中パソコン作業をしているので、いくら朝日を浴びても体内リズムに悪影響を及ぼしている可能性はありそうです。

他に朝日を浴びると良いとしたら、朝一番の陽の気をふんだんに浴びることが出来ることかなぁと思うのですが、夏は陽の気より紫外線と日焼けが気になるところです。

もしかしたら、意外と今くらいの時期から朝日を浴びると良いかもしれません。

日の出も遅くなって来ているので、通常の起床時間との差が夏に比べたら少なくてすみます。

真冬の朝は寒いですが、逆に太陽の日差しが温かくて気持ちよく感じるかもしれないです。

太陽も月もそうですが、季節によって上がって来る方角が微妙に違うので、家の外からすぐ見えない可能性もあるため要注意です。

こういう時、地軸の傾きを感じますね。

人間、いくら早起きのメリットを挙げられたとしても、睡眠欲にはなかなか対抗出来ません。

3大欲求のうちの一つに勝てるようなメリットがあれば別かもしれません。

例えば、1カ月早起きしたら何でも夢が叶うよ!と言われたら、朝早く目を覚ませそうです。

何も未来に引っ張るものがなければ、欲に飲まれてしまうのは簡単です。

逆張りではないですが、敢えて冬に向かって早起きチャレンジも面白いかなぁと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?