見出し画像

やる気がないのもメッセージ〜本当に生きたいライフを生きる〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

最近、仕事に対してやる気がしません。

先月まであんなに一生懸命やっていたのに、ゴールデンウィーク明けくらいから毎日早く帰りたいなぁと思って仕事しています。

先月までは、何でも積極的に自分から率先してやろう、自分で出来ることは自分でやろうと思っていたのに、最近は周りの人がテキパキやってくれるので手持ち無沙汰な状態です。

毎日仕事が溢れて仕方なかったのに、急にパタリと止んでしまった感じです。

それに応えるかのように、こんな一生懸命に仕事しているよりも、もっと人生には大切なことがあるのではないかと考えるようになりました。

仮に仕事を通じて自己実現をすると考えたとき、この仕事の延長線上に、自分が実現したい世界が無いような気がしたのです。

昔は、地域の活性化、社会経済の発展などに興味があったのですが、今の自分は、そういったことに関心がなくなってしまいました。

もちろん、経済の成長に貢献するのは素晴らしいことだと思います。
無駄な仕事を削減して、生産性を上げて、より価値のあることにリソースを振り分けることは、会社が存続していくためには、なくてはならないでしょう。

会社が存続することで、雇用が守られて、従業員たちは生活が保障されます。
だから、働くことは、自分の生活を守ることでも有ります。

でも、もし、自分の実現したい世界を創りながら会社に雇用されず生きていける可能性があるとしたら、とても魅力的な生き方だなと最近あらためて感じるようになりました。

ワークライフバランスという言葉をよく耳にしますが、今までライフを基盤にしてワークを選ぶより、ワークのためにライフを合わせてきた気がします。

というより、ワークのためにライフを犠牲にすることは、やむを得ないと心のどこかで思っていました。昭和のサラリーマンみたいですね(笑)

これからの人生は、こういう仕事をしているから〇〇は諦めるという仕事が中心の生き方ではなくて、こういう生き方をしたいから、それが実現できるための働き方をするという方向にシフトして行きたいです。

みんながみんな既存の生き方で自己実現をしたり、幸せになれるとは限りません。仕事して、隙間時間も勉強出来るのは、その先に自分の描く未来があるからです。

生き方は自分が決めて良いのです。

何はともあれ、想像力を思い切り働かせて空想の羽を広げ、ビジョンを描くことが大事だなと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?