見出し画像

感じることからはじまる〜わたしにとっての正解〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

今日のアウトプットをしてから寝ようと思います。

今日のアウトプットは、良い循環は感じることからということです。

感じることは本当の自分の望みを知る大事なサインですが、けっこう現代人は疎かになっています。

社会のスピードは、デジタル化の影響を受けてハイピッチになる傾向が今後も続いていきますが、人間の肉体ははどうがんばってもそのリズムには乗れません。

体内リズム、消化のリズム、感情のリズムなどなど人間の身体には自分の意思でコントロール出来ることは、ほとんどありません。

汗をかきたいと思っても一定の条件が整わなければ汗は出てくれないですし、早く食べ物を消化したいと思っても内臓は自分たちのリズムで動いています。

もし、人間がコントロール出来るとしたら、汗をかくための条件を意識して行動し、早く消化できるような食べ物を食べるなど間接的な働きかけしか出来ません。

でも、唯一、呼吸だけは意識して吸って吐いてのリズムをコントロールすることが出来ます。

瞑想をすると感じ方が鮮明になると言いますが、それも呼吸に意識を向けることで自分からリズムを作り出すことが出来るからなのかなぁと思います。

感じようって意識したって頭は感じることが出来ません。

自分が呼吸で作り出したリズムに乗っているとき、とても心地よい幸福感を感じることがあります。

もっと脳科学的に説明することができるかもしれませんが、エビデンスがなくても、わたしがそう感じたことは、わたしにとっての正解なのだろうなぁと思います。

あなたは今そう感じているのね、わたしは今ねこんな風に感じているのよ。

感じるベースで世の中が動いていったら、世界にもっと潤いが溢れて来るのかなぁと思いました。

最近イスラエルがきな臭くなっています。

どうして唯一絶対的な正しさを求めてしまうのか。

神が言った言葉の真意を理解することの難しさを感じます。

もっと自分のリズムを大切にして暮らしたいですね。


最後まで読んで、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?