見出し画像

キウイは甘くて美味しいスーパーフルーツ〜抗酸化作用ビタミンCたっぷり〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

スーパーで安売りしていたのでゴールドキウイを買ってきました。
果汁が多くて甘くて美味しかったです。

ゴールドキウイはグリーンキウイよりも2倍のビタミンCが含まれているそうです。キウイはビタミンEも豊富で、どちらも抗酸化作用があるので健康に良さそうですね。

キウイフルーツといえばニュージーランドが名産だと思っていましたが、最大の生産地はイタリアで、次が中国、3位がニュージーランドだそうです。
意外な順位で驚きました。

秋になると国産のキウイフルーツも見かけますね。

グリーンキウイの方が少し酸味が強いですが、食物繊維はゴールドキウイよりも多いそうです。

少し前にレッドキウイというのも見かけましたが、今日見たらもう消えていました。シーズンものだったのでしょうか。

キウイはハズレるととても酸っぱいですが、甘いキウイの見分け方があるようです。

なるべく平べったいカタチのものを選ぶと良いようですよ。
木の幹の近くで育っているので、栄養と水分が行き渡っているそうです。

小学生の頃、時々、給食でデザートにグリーンキウイが出てきました。
半分に切られてバッドの中にいっぱいキウイが詰まっていました。

スプーンで中をくり抜いて食べるのですが、真ん中の芯のような白い部分が固くて、なかなかキレイに最後まで食べることが出来ませんでした。

丸ごと皮を剥いてスライスすれば芯までキレイに食べられるので、こちらの方が良さそうですね。

でも、実は、キウイは皮ごと食べられるようです。
ニュージーランドでは皮ごと食べるのが主流らしいです。

グリーンキウイは産毛のような毛がチクチクするので食べにくいです。
以前、栄養重視してスムージーに皮ごと入れたら、飲んでいて少しチクチクしてきました。

アルミホイルで簡単に取れるようなので今度試してみようかなと思います。ゴールデンキウイは、ツルンとしているので大丈夫そうですね。

ファスティング中なので、これから他にも色々と果物を積極的に取り入れていきたいです。

通常の食事をしていると、なかなかフルーツを沢山食べる機会がないですが、夕食代わりに少し食べると胃も満足して良いです。消化にも良いですしね。

朝フルーツは有名ですが、個人的には夜フルーツもオススメです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?