見出し画像

25年勤務したリクルート退職後ベトナムへ

はじめまして。
ベトナムハノイに移り住んで2年4ヶ月。
今は、ベトナム在住日本人向けの週刊情報「Vetter」を手がけています。BtoC向けのグルメやライフスタイル企画、旅記事などはもちろん、BtoB向けのビジネスマッチング広告、独自ニュースなども発信しています。ホーチミンとハノイで、毎週1万2000部を発行しています。

そんな私は、ハノイに来るまでは海外在住経験もなく😅
直近は銀座まで車で10分圏内の都心に近い住み、銀座で働くという生活を送っていました。
25年間1社、リクルート及びリクルートグループ会社で勤務してきました。
リクナビ、リクナビネクスト、とらばーゆ、タウンワークなど、求人広告の営業やマネジメント、パートナー代理店様の経営渉外など、日々成長を求められる素晴らしい職場でした。
今でも、本当に自慢できる会社です。

なぜ?そんな素敵な会社を辞めてベトナムに?

あのまま、リクルートで仕事していてもきっと刺激的な素晴らしい毎日があったでしょう。
でも、70歳まで働くとしたら?
当時45歳の私は、「ワンチャンあるな」とその衝動のまま、転職してしまいました笑。
私を否定する人も少なくなった環境で仕事をするより、ゼロからチャレンジしたい、なんてことも思っていたと思います。

3年前偶然訪れたベトナム🇻🇳
そこには混沌とした中にはなり知れないパワーと、私が好きだった昭和の日本の姿がありました。
ゼロから営業としてリスタートしたい。
この市場にチャレンジしたいという衝動のまま、転職してきました。

ベトナムに訪れたのも20数年ぶり、
海外で生活したかったわけでもなく。

ただここには市場がある。
残りのビジネスマン人生でやりたいと考えていた「最強の営業組織づくり」をするには、ここだ!と感覚的に思ってしまったんです。

キャリアプランなんてカッコいいものはそこにはなく。自分のwantのまま、今考えると結構大きな決断をしました。
そんなわけで私のベトナム生活が始まるわけです。

#vietnam #weeklyvetter #hanoi #海外生活 #セカンドライフ #ビジネス #フリーペーパー #ベトナム #ハノイ #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?