見出し画像

#44 身体の声を聞く:フランス語でヨガを知る②・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ。

YouTubeでもお聞き頂けます。


**********************************
Donnez la parole à votre corps.
Votre corps est meilleur ami et conseiller.
Si vous ne << sentez pas bien >>quelque chose, c’est que ça n’est probablement pas bon.
Faites confiance à votre instinct et votre intuition non seulement dans votre pratique du yoga, mais aussi dans votre vie quotidienne.
Trop fréquemment, votre corps vous dit une chose et votre mental une autre, Apprenez à suivre votre corps.

あなたの身体の声を聞いてください。
あなたの身体は、あなたの親友でありアドバイザーです。
あなたが何かに違和感を感じるのであれば、それは多分良くないことなのです。

ヨガをしている時だけではなく、日常においても、あなたの直感と本能を信頼してください。あなたの頭で考えていることと、身体が言っていることが、しばしば異なる場合、身体の声に従うことを学んでください。

**********************************

ヨガについてのフランス語の本から抜粋しました。

ヨガをする時には、呼吸と、自分の心の内面と、身体に意識を集中します。
ひとつポーズを行うと、身体の変化を観察します。

あるポーズを行っていて、これ以上がんばると痛みや違和感が出るかも、と思ったら、それその一歩手前のところでポーズをキープします。

普段の生活でも、無理を重ねると身体が悲鳴をあげて、何らか症状が出ますよね。
また疲れていても、頭の考えや理屈では、今しておいた方がいいからと、がんばりを続けていると胃が痛くなったり、肩こりがひどくなったりします。

ヨガを始めると、自分の身体の状態をより注意深く観察できるようになるので、早い段階で違和感や疲れに気付き、対処ができるようになります。

私は朝目が覚めた時に、すぐに起き上がらず少し座って、寝ぼけた状態ですが、ぼんやりと自分のその朝の身体の状態を観察しています。

日によって違う身体の調子を朝一番に見ることで、一日を過ごす間、その日の体調を考慮して過ごせます。

ヨガでは、「身体は魂が入っている器なので、寺院のように大切に扱いなさい。」とも言われています。
ご自身の身体、よかったらこの機会に優しく向き合ってみてくださいね。

「身体の声を聞く」をテーマにしたフランス語の動画です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?