見出し画像

#42 生き続けるために・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ。 
https://stand.fm/channels/5fafb858c646546590cea001

Youtubeでもお聞きいただけます。


**********************************

J’ai pas de passé.
J’ai pas d’avenir.
J’ai l’instant présent.
Très fort.
Violement.

Je crois qu’il faut pouvoir et savoir refaire sa vie chaque matin.
C’est très important.

Il faut savoir aussi refaire l’amour chaque matin.
Je veux dire par là… que se reconquérir.

私には過去がありません。
未来もありません。
私にあるのは今、この時。
強烈に。
荒々しく。

毎朝、人生をやり直すことができるようになっておくべきです。
とても大切なことです。

また毎朝、愛を取り戻さなければいけません。
つまり、愛を獲得するのです。

**********************************

フランスのシャンソン歌手、バルバラが語った言葉です。
彼女がこの言葉を実際に話している短い動画があります。
FBでしか観られないのですが、リンクをnoteに掲載しておきますね。
彼女の強い眼差しと声で、彼女独特の表現を聞いていただければと思います。

バルバラをご存じの方も多いかと思います。
1930年に生まれた彼女は、ロシアの血を引くユダヤ人だったため、第2次大戦中はナチス・ドイツの手から逃れるためにフランス国内を転々としたそうです。

彼女の代表的な曲を集めた動画もnoteでご紹介しています。
3分37秒頃から始まる曲「Nantes・ナントに雨が降る」は、バルバラの、父との実体験に基づいた作られた曲です。
「長年音信不通だった父親が危篤だという知らせを受け、ナントの病院に急いだのですが、間に合わなかった。」そのことを思い出している歌詞です。

この曲を歌詞をすべて理解しながら聴いたのは、この曲と彼女の経験が解説された動画でした。
19歳の時に父親は家を出てから会っていなかったこと、生きている間に再会できなかったことなどが、バルバラが歌う映像の合間に、フランス語の字幕で説明が流れ、彼女が父親から受けたつらい体験したことも触れられていました。
彼女はこの歌を書き始めてから仕上げるのに4年かかったそうです。

こちらの動画もFBで見つけたのですが、この動画はFBのアカウントを持っていなくてもご覧いただけるようです。
Culture Primeというフランスのサイトが作成したものですが、画家や作家、俳優などについて深く掘り下げた動画が多くて個人的にとても好きです。
作家フランソワーズ・サガンの特集では、彼女の色々な年代のインタビューシーンや写真が散りばめられていて、私にとってはまるで宝石箱のようでした。

<上記の言葉を語る バルバラの動画>(FBへのログインが必要です)

https://www.facebook.com/reel/695263878445793?fs=e&s=cl


<バルバラの代表的な曲を集めた動画>


<Barbara, chanson comme quérison> 
「ナントに雨が降る」の曲の成り立ち 

Barbara a été victime d'inceste dans son enfance. L'artiste a exprimé sa douleur à travers ses textes. Decryptage des...

Posted by Culture Prime on Sunday, January 24, 2021

「ナントに雨が降る」のフランス語と日本語の歌詞をご覧いただける朝倉ノニーさんのブログです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?