見出し画像

#2 ジャムの世界チャンピオン、Vincentのレシピの秘訣

今日ご紹介するニュースは、ジャムの世界チャンピオンのVincentさんです。

https://www.lci.fr/regions/video-les-secrets-du-champion-du-monde-de-confitures-2196180.html

世界チャンピオンが作るジャムの秘訣は、
1.白ワイン(Sauvignon)を入れること
2.冷凍したレモンを入れること(凍らせることで細胞壁が破れペクチンがたっぷり出るそうです)
3.砂糖を煮詰める際は150℃で(それ以上の温度になると焦げてカラメルになります)

見栄えをよくするために、金粉も入れるそうで、「白ワインと、金粉は家庭で作る際は必要ないよ」とのことですが、白ワインは入れたい気がしますね。

ジャムの新作を考える際、紙に、左側にフルーツをリストアップし、右側にアロマを書き出し、マッチングさせるアイデアも、なるほどな、と思いました。
「レモンと黒コショウは、合わないよね。レモンとハイビスカスはいけると思うんだ」
Vincentさんの言葉、聞き取りをトライしてみてくださいね。

フランスの家庭では、ジャムは手作りすることが多いです。
写真は、グーズベリー(la groseille )です。
フランス人の友人夫婦の家の近所の農家に、皆でイチゴとグーズベリー摘みに行き、その後ジャムを作りました。
たっぷりの太陽を浴びて育ったフルーツ。
手作りのジャムの味は格別で、朝食がさらに幸せな時間に。
食べるたびに、フルーツの味わいとともに陽光を感じる気がしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?