見出し画像

クリスマスソングを聴こう

こんばんは、マユです。

もう街はクリスマス色にだんだん染まってきましたね。
クリスマスシーズンの街がキラキラしてる感じも好きだし、年末は忙しいけどなんだかんだみんな楽しそうだし、わたしはクリスマスの次の日が誕生日というのもあり、小さい頃から年末の雰囲気が好きです。

ちなみによく聞かれるので答えておきますが、プレゼントは1つにまとめられてたり、ちゃんとクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが別々だったり、いろいろです。ケーキは誕生日ケーキだけです。ただ妹も誕生日が近いので結局2回ケーキを食べられます。

さて今日はもう寒いしクリスマスまであと2週間なので、クリスマスソングというかホリデーシーズンの音楽の話をしたいと思います。

クリスマスソング自体、毎年いろーんな人がリリースしているわけなのでどんどん増えていますが、毎年毎年結局たくさん流れるのは王道のヒットソングたちであり、街に出ればわりとどこでも、ずっと流れてて、もううんざり〜なんて思うこともしばしあると思います。

マイケル・ブーブレはクリスマスソング歌いすぎてコントにまでされています。

わたしも、またラストクリスマス流れてるヨ〜とかマライヤばっかり流しちゃって〜と思いながら毎年過ごしていました。でも最近気づいたんですが驚くことに全く飽きていないし、なんならちゃんと毎年ワクワクしています。

毎年聞いているからいつのまにか歌えるし、何回聴いてもいい曲。
ふつうだったらとっくに飽きてるはずなのにクリスマスソングって飽きないなあと思っています。わたしだけかもしれないけど。だからクリスマスソングは結局12月になると自発的に聞き始めます。
空気が冷たくなってきて、鼻が痛いし目も潤むけど空が澄んでいる夜に暖かい飲み物片手にホリデーシーズンソング聴いてみてください、きっとちょっとだけ冬が好きになると思います。

カバーも素敵なのが揃っています、お気に入りを探すのもとても楽しいですよ!

今年リリースで最高なのはジョン・レジェンドの「A Legendary Christmas」かな〜ジャケットまでめちゃ可愛いです!

画像1

クリスマスソングっちゃあクリスマスソングだけどちょっと変わったものを聴くのも良いですね。

キラーズの曲はギターソロのクリスマス感が好きです。

ジョン・メイヤーのこの曲はタイトルは3月の聖パトリックの日のことだけど冬場に出会った恋人たちのことを歌っていてクリスマスも登場します。

日本人の作るクリスマスソングももちろん聴きます。

こんな感じで、結局毎年聴いちゃうホリデーソングス!
最後にいちばんのお気に入りを貼ってお別れです。みなさんのお気に入りの曲はコメント欄でぜひ教えてください。乾杯!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?