見出し画像

お弁当の話

今日から高校はテストが始まり、帰宅時間が早くなるためお弁当はしばらくお休みです。次女が入学してから1年ちょっと、私はたくさんのお弁当を作ってきました。今日はそんな私のお弁当作りに対する思いや、作る時の決め事をまとめてみたいと思います。

お弁当に対する思い

私は結婚以来大半の期間をフルタイムで働きながら家事・育児と両立してきました。いつも時間に追われながら生活を回すだけでいっぱいいっぱい。いつか専業主婦になって、マイペースで好きなだけ家事に手間隙をかけることのできる生活をするのが夢でした。「丁寧な生活をする」というよりは、ゆとりを持って生活したいと言ったほうがしっくり来るような気がします。
幸い今から1年半前に念願の専業主婦となることができ、ようやく理想に近い生活が送れるようになりました。そんな折、次女が高校に入学。私が家や生活を整えたいと思うのは第1に自分が気分良く過ごすためなのはもちろんですが、娘たちに素敵な青春ライフを謳歌して欲しいという願いからです。ドラマやアニメに出てくる女の子たちのように自分のやりたいことや好きなことを見つけてキラキラ輝いてほしい。そのために、下地はしっかり整えるよという意味の家事だったりお弁当だったりします。
食卓にはその家の幸せ度が出るような気がします。「何を食べる」「誰と食べる」美味しいごはんとお喋りで家族の心も身体も満たしたい。そんな思いのつまったお弁当をご覧ください↓↓↓↓↓


私流お弁当の作り方

お弁当は毎朝5時に起きて作り始めます。所用時間は約40分。そこまで手を掛けていないのに長く感じるのは私が所謂「繊細さん」と言われる種類の人間、もっとわかりやすく言うと「HSP(とても敏感な人)」だからだと思います。昔から時間とお金はかかってもいいので、丁寧な良い仕事がしたいという価値観で生きてきました。でも私にとってはちょうどバランスの良い時間配分で、特に不都合などは感じません。
ただ40分と言っても前日の夕飯時に作ったおかずも使うので、日によって大変だったり楽だったりなんてこともあります。前の日が外食だったりしておかずがない時は一から作らなくてはいけないので、大変な部分はレトルトや冷食なんかを使って補います。


お弁当箱の種類

コロナ明けより次女のお弁当箱を新しくしました。本人に選んでもらったのですが私が条件として出したのは「できれば1段のお弁当箱がいい」ということです。ご飯と一緒におかずを詰めていくほうがワクワクして楽しく作れるからです。次女が選んだのは赤いお弁当箱でした。よし、これなら美味しそうに見せられる!主人のお弁当も作る時は、大きな曲げわっぱのお弁当箱を使います。


お弁当の中身の構成

ご飯+5種類のおかずがデフォです。
①ご飯・・・白ごはん+α(梅干し、ゆかり、のりたま、ごましお)、オムライス、パエリア、わかめご飯、炊き込みご飯etc
②メインのおかず・・・ハンバーグ、唐揚げ、焼鮭、トンテキ、チキンカツ、肉巻き野菜、ミートボールetc
③副菜・・・ポテトサラダ、きんぴらごぼう、肉じゃが、筑前煮、竹輪の磯辺揚げ、にんじんしりしり、野菜炒め、ひじきの煮物etc
④黄色いおかず・・・卵焼き(カニカマ、ネギ)、茹で卵、スクランブルエッグetc
⑤緑のおかず・・・ブロッコリー、スナップエンドウ、きゅうりの浅漬け、ほうれん草のお浸し、いんげんの胡麻和えetc
⑥赤のおかず・・・プチトマト


盛り付けの仕方

ご飯を入れてふりかけをかけます。隣におかずが入る部分はご飯を斜めにして斜面を作っておきます。
ご飯とおかずの間にはリーフレタスか大葉で仕切りを作ります。
メインのおかずと卵を入れます。ご飯の斜面に敷いたレタスの上に立てかけるように配置します。
副菜を入れます。
緑のおかずとトマトを入れます。黄色と緑と赤は隣同士に入れたほうが鮮やかに見えるような気がします。


その他

・おかずを入れる時はアルミカップを使います。大きさは大中小の3種類を常備しています。
・次女が無類のトマト好きなのでトマトは毎回入れています。隙間が空いたらトマトの量で調整したりしています。
・レトルトは、ハンバーグ、ミートボール、マカロニサラダ、きんぴらごぼう、蓮根のきんぴら、ゴボウサラダなどを常備しています。トップバリューの商品が値段や量的に使いやすくて便利です。これらのおかずを自分で作ることもあります。
・冷凍食品は、鳥の唐揚げ、焼売、グラタンなどを常備しています。隙間が空いた時に唐揚げを1個入れたりして使っています。
・JKはオムライスが入っていると喜びます。時々作るのですが、そんな日は少しだけ早起きが必要だったりします。
・トンテキも大好きです。これは肉屋さんで量り売りされている、味付けされた焼くだけの肉を使います。
・逆に入れて欲しくないと言われるのは、汁が必要な麺類です。長女の時は素麺弁当喜んでくれたのにな…。
・オクラも入れて欲しくないと言われます。緑のおかずにいいと思うのですが、夕飯時に全部食べられてしまいます。
・盛り付けは、高さを出すことを意識して入れます。なのでご飯を斜めにして立てかけるようにおかずを入れるのです。なぜそうするのかと言われると、なんとなくその方が開けた時にテンション上がるかなと思うからです。


次女の反応

毎回同じような弁当ばかり作っているなぁと思うのですが娘曰く「美味しいからいいんじゃね」だそうです。オムライスが入っていると何故だか喜ぶ友達がいるそうです。


嬉しいことがありました♡

毎回お弁当を作ると画像をnoteに載せるのですが、スキ♡の数がだんだん増えてきました。そんな中、GIG33さんから嬉しいコメントが。(ご本人に了解はいただいています)

画像1


今までの頑張りが認められて金メダルをもらったような、天にものぼる気持ちでした。GIG33さん、ありがとうございます!

最後に

お弁当の時間が楽しみになるようなご飯をこれからも作り続けたいと思います。でも内心、今日みたいに作らなくてもいい日はちょっとだけ「ほっ」としています。

最後まで見ていただき、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

未来はいつも面白い!