見出し画像

「猫の日」と「パステルアート まとめ」

今日は2月22日。猫の日です。

猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。 猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。

猫といえば以前私が出した、この記事を思い出します。

私のフォロワーさんの中から「アイコンが猫」「猫の作品を作っている」「猫要素が多め」など、猫関連の人を集めて記事にしたものです。この中から新しいつながりがたくさん生まれて、今でも時々見にきてくれる人がいます。昨年末までは毎週フォロワーさんが増えるごとに新しい人を追加していき、総数は101人にもなりました。年内いっぱいで更新するのをやめていたのですが、今日は猫の日ということで、特別に更新させていただきました。年明け以降フォロワーになっていただいた方で、猫の要素が強めのBun bunさんayamoさん多恵さんMinminさんまる山あつ子@村民/レジン&フェルト作家🎈さんの5名の方を新たにお迎えしております。また、お友達作りなどにご活用ください。そして掲載させていただく人は私がnoteをチェックさせていただいたうえで決めているので、もし掲載してほしい方や、反対に削除してほしい方はコメント欄にてお知らせください。よろしくお願い致します。


🐈     🐈     🐈


先日より、かもみーる*゜さん『かもみーるのパステルアートギャラリー』に参加しています。

作品の締め切りが25日なのですが、私が今日まで描いた分をここでまとめてアップさせていただきます。


これは先日も投稿しましたが、練習で描いたりんごです。パステルアート 初作品となります。

画像1

なんとなく猫が描きたくなったので描いてみました。この作品があるので猫の日に合わせた投稿になりました。

画像2

これはシロノワールなのですが、以前参加したみんなでお絵描きしりとりの企画で私が描いたイラストをパステルアート にしたものです。

画像3

ちなみに、その時描いたイラストは、こちら↓↓↓

画像4

そしてこれは、たくさんの海月を描きたいなと思って作った作品。色付けで少々失敗しているのですが、思い切って晒してみることにしました。

画像5

最後に描いたのは、鯉です。パステルアート を始めてからずっと頭の中にあったイメージなので、これをやり切るまでは続けようと思っていました。イメージ通りにできたと思うので、満足しています。

画像6

企画のために描いた作品は、ここまでになります。これらの作品は初の試みなのですが、みんなのフォトギャラリーに出してみたいと思っています。これからも何かしらの作品を作って少しずつアップしていきたいと思っているので、もし気に入った作品があれば、使っていただけるとうれしいです。このあとパステルアート としては三女から「さくら」を依頼されているので、そのうち描くかもしれません。

これらの絵はだいたいが型を使った「私らしい」方法で仕上げてきたものです。自分で思うのは「私って100点満点の優等生的な絵を描きたいんだな」ということ。パステルアート の良さがイマイチ生かされていないような気がします。もっと伸び伸びと自由に描けるように、いろんなものを削ぎ落としていきたいなと思います。

でもどの作品も、作っていく過程は本当に楽しかったです。この後も、私のものづくりを、どうか見守ってくださいませ。


『かもみーるのパステルアートギャラリー』は2月28日(日)に開催予定です。そこでは私以外の方の作品もご覧になることができますので、楽しんでいただけたらと思います。

未来はいつも面白い!