見出し画像

モノづくりってなあに?


今日は、今晩は、ハタマタおはようございます。セオです。皆さまいつもnoteもお読みいただきありがとうございます。きっと2022年最後のnoteです。多分。今年もお世話になりました。さて、前回のnoteでは冒頭で「文を書くことに興味あってしゃあねえんだよなぁ!!!!!」的なことを書いてたんですけど、相も変わらず今日も同じこと思っています。‥お待ちしております、はい。


タイトルにもあります通り「モノづくりってなあに?」ってことで話を進めていくわけなんですけど、前職映像制作のわたし、映像を作るお仕事がしたかっただけでモノづくりのお仕事には全く興味がありませんでした。今回はモノづくりを「手にとって見えるもの」と定義して話をしますが、映像制作も立派なモノづくりだと言われれば当たり前にyes。ですが、今回はそっちの話じゃないんだなと思って聞いてみてください。ただブログ読んでるだけなのに注文が多くてすみません。


具体的に何!と言われるとあまりお話ができないのですが、映像制作をしているうちに色んな職人さんと出会いました。わたしが今まで当たり前のように使ってきたものを毎日作っている人、わたしが今まで当たり前のように見てきた景観を守る人、色んな人と会いました。何を取ってもこんな仕事があるんだ、こういう仕事をしている人たちのおかげで日々が過ごせているんだ、と作品を重ねるごとにどんどん興味が湧いて。次第に、映像制作がしたいという思いより「モノづくり」に携わりたいカモ!!!と思うようになりましたが、「裏方」の仕事も大好きだったので、じゃあモノづくりをしている職人さんの役に立ちたいと今の仕事を選びました。20代半ばの決断でしたが、あながち間違っていなかった、と思っています。


石の上にも三年‥という諺がありますが、3年では職人にはなれないと思います。映像の世界もそうでしたけど、3年で職人なんてなれるわけもなく、どんなことでもそうですが一つのことを貫ける人こそが「職人」と呼ばれていい人たちなんだと思います。今の職場は今年で創業から45年。専務は今も現場を仕切る職人ですし、話をすると「わたしにはこれしかないから」と謙虚な気持ちを口にしたりします。これしかないってマイナスな意味に思うかもしれませんが、わたしはそれがかっけえと思うんです。「これしかない」ってこと、人生で一つでもあったかなって。職人になれる人がいう言葉は重みが違うなとわたしはそんなふうに思ったりもします。


退職するときに周りからは「公務員になれば?」と言われることが多くて、その選択肢もあったように思いますが簡単になれないのは大前提として、そもそもわたしは一般企業が好きなんですよ。会社で働くことが面白いと思うので。同じ仕事量で良い待遇だとしても、きっとこっちの道を選びます。カッコつけんなよって思うかもしれないけれど、今のところはカッコつけても後悔しないと思っています。今のところは、ですがね。(保険)


車も服も、日用品もそうですけど今は何を選ぶにも「物語」が重要だと言われています。誰がどんなふうにしてこれを作るに至ったのか、どんな人がどんな思いでそれを作っているのか、そういうことが重要視されます。同じものでもその物語があるかどうかで全然違うって面白くないですか?だからわたしは文章を書ける能力はすごく必要だなと思っていて。冒頭の話にに戻るわけなんですけど、思いを言葉にすることがすごく大切になってきたと思っているんです。スマートフォンもそうだしパソコンも1人1台が当たり前。そんな時代に文字を書いたり、気持ちを伝えたりするのって本当に難しい。人と会うことを制限されたり、外に出ることも億劫になるなんて誰が想像したでしょうか?こんな時代だからこそ、なんです。言葉の大切さを改めて考え始めるようになりました。


今までのわたしは「モノづくり」は完成品が目に見えることが重要で、それをモノづくりと位置づけて話をしていました。ですが、なんていうか人間そのものから出されるもの、っていうか形がわからないものにもすごく興味が出てきてそれもきっちモノづくりなんだなと気づいたんです。言葉を紡ぐことも、新しい物語を読み始めることも。美しい造形ばかりじゃなくてもちょっと尖ったり、歪だったり、文字にも言葉にもそういうところあるじゃないですか。一緒だなって。そんなことを考えたりしています。ね、おもしろいと思ってきたでしょ?


どんな形になるかはまだわかりませんが2023年は期待してもらえたらと思います。まあ何はともあれ今日も働いてるだけで偉い。今日もお疲れ様でした。本日もお読みいただきありがとうございました。

======================
各種SNS、お問い合わせ
■YouTubeチャンネル
「Seo's movie theater」

「バイス企画」

「バイスは飲み物」

■Twitter
セオ:@VICE_SEO

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?