見出し画像

楽しい歌を歌おう


今日は、今晩は、ハタマタおはようございます。セオです。皆さまいつもnoteもお読みいただきありがとうございます。先日地元の友達を車に乗せたときに「ねぇこれ何聞いてるの〜?」と車内に流れている音楽のことを尋ねられ、その時流れていたのが私がよく聞いている韓国で活躍されているシンガーソングライターがインスタのストーリーズでおすすめの曲をしょっちゅう上げてて、それをプレイリストにまとめたものをずーっと駄々流しにしてる感じだったので、こうこうこうで〜「ごめんけどよく知らないんだ‥」と話をすると、「私も最近の流行りの音楽とか分からなくて、周りに申し訳ない‥」と言うのです。いや何が申し訳ないねん、音楽くらい好きなものを聴いたらええがな、と言ったんですけど「カラオケとか行くとやっぱりみんなが知ってるような曲を知らないから歌えないし、一緒に盛り上がれない」と言うので知らない音楽こそ知ってワクワクするし知ってたら知ってたで「うわそれか」とか言われる気もするからそれでええやないか!!とも言ったんだけどなんか気持ち分かるな‥とも思ったりして。


彼女は80年代〜90年代のアイドルが好きでTHE昭和の音楽を愛しているんですよね。でも私も80〜90年代の明るい日本のポップスが好きなんですよ。本当になんだろう、日本をもっと元気に!明るくしよう!楽しくしよう!っていう気持ちがすごく伝わってきて、こういうポップスって日本の良い文化だなぁってすごく思う。キャッチーなフレーズと王道のコード進行がなんて心地いいんだ、、、と。


さて、そんな私が最近作ったプレイリストの中でお気に入りの曲をご紹介します!


十人十色/大江千里

画像1

みんな大好き大江千里(?)ということで、私が大江千里と出会ったのは映画モテキの劇中歌「格好悪いふられ方」だったんですけど聴いていくうちにどんどん好きになって今は十人十色を永遠にリピートしてます。いやはや、めちゃめちゃいいがな。まず前奏の疾走感がすごく良くない?すごくいいよね?そのあとAメロ始まってウゥ!の合いの手もいいでしょ?からのBメロでみんな大好きなリズムが入って最高潮でサビへ!ってもう超気持ち良いっす。あと歌詞のさ「きっと世界一の幸せにさせる」が良すぎてですね、普通だったら世界一幸せにする〜じゃないですか?世界一の幸せにさせるんですよ、させる。これは幸せになるっていう経験をさせてくれる恋愛なんだなと思うともう心がぎゅううううううんなりませんか?私はなります。


ふられ気分でRock'n'ROll/TOM☆CAT

画像2

TOM☆CATさんはこの曲しか知らないんですけどAメロの跳ね方すごくないですか?そこで高くなるんだ!?みたいな。歌っててこれがめちゃくちゃ気持ち良いんですよね〜〜からの「Don's stop,Don's stop the music」が踊りたくなっちゃってねぇ〜〜〜あと私調べなんだけど「Loneliness」はこの時代頻出単語です。みんな大好きロンリネス。そして間奏でダイナマイト爆発してる音(?)が聞こえてくるんですけど細かいところもめちゃくちゃ粋です。歌詞にもあるけどこう言うのを粋なナンバーと言うんだと思います。え、もしかして自分の曲を‥?アジカンのセンスレスが実はガチでセンスある的なあれ‥?(?)


パープルタウン/八神純子

画像3

3曲目は何にしようかなぁ‥ウゥンそうだなぁ‥「夢の中へ(斉藤由貴)」もいいし、「ガラスのジェネレーション(佐野元春)」も良いなぁ‥と思ってたんですけどパープルタウンは欠かせないかな、と。まず壮大な前奏からベースライン強めなAメロがメチャメチャかっこいい。そしてA繰り返しでもっかいかっこいいところ見せといてサビ前のあの感じは何!?!?同じ曲なの!?!?からのこれまた同じ曲とは思えない明るく弾むようなサビの多幸感がすごい‥。何度聞いてもかっこいいし、何度聞いても明るい気持ちにさせてくれる。


この時代をリアルに生きていたわけではないせいもありますが、私は過去への憧れがすごくあるんですよ。自分がこの時代を生きていたらどんな仕事をしていただろう、どんな人と出会っていただろう、どんな音楽を聴いていただろう、と。今持つこの感覚をずっと大切にしていきたいなと。好きな音楽をずっと聴いていきたいし、好きなものは自信を持って好きだと言える人でいたいな。


周りに合わせる必要はないんじゃないかな、とその子に言ったらやっぱり幸せそうに笑ってくれました。ハッピーハッピー。良いんだよ、それで。あなただけが持っているあなただけの価値観を大切にしてくださいね。本日もお読みいただきありがとうございました。


======================

各種SNS、お問い合わせ
■YouTubeチャンネル(全く更新されないチャンネル)

「バイス企画」

「バイスは飲み物」

■Twitter

バイス企画:@vicekikaku

セオ:@VICE_SEO

きむ:@VICE_KIM9

■お問い合わせ

vicekikaku★gmail.com(★を@に変えて)



この記事が参加している募集

思い出の曲

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?