見出し画像

おはようございます!非凡なる凡人、いがちゃんです!

今日は曇り空で、少しひんやりします。


昨日は20時から全国で一斉に花火が上がったようですね。
さっき友達のSNSで知りました。情報得ること大事です゚(゚´ω`゚)゚。
トップ画は残念ながら、自分が撮ったものではないです。。。



花火見たかったなー。見れたのかなー。音は聞こえなかった気がする。


花火って、なんか好き( ̄ー ̄)bグッ!

日本では夏の夜の風物詩とされていて、毎年どこかしらの花火大会行くようにしています。
花火は、打ち上げられて、火花が散って、花を咲かせる。
その瞬間は一瞬。
その瞬間を逃さずに、目に焼き付けなくなる。写真に残したくなる。
なんでだろうね。
“一瞬”を永遠に残したい的な。
『蜜蜂と遠雷』の中でも同じような表現あったな。

本当に、音楽とは不思議なものだ―改めて、彼はそのことを思う。
演奏するのは、そこにいる小さな個人であり、指先から生まれるのは刹那刹那に消えていくのは音符である。だが、同時にそこにあるのは永遠とほぼ同義のもの。
限られた生を授かった動物が、永遠を生み出すことの驚異。
音楽という、その場限りで儚い一過性のものを通して、我々は永遠に触れているのだと思わずにはいられない。


あの“バーン”という音も胸にズシンと来ていいんですよね。
なんだろ。胸にしみるというか。
もちろん“シューッ”っていう打ち上がっているときの、来るか来るかって感じもいい!
風流だなって思う。


上記のサイトにも出ているけど、今回の花火で元気づけられた人たちも多くいたのかなと思うし、素敵な取り組みだなと思います。

また花火を楽しめる日が来るといいな。



あ、ちなみに僕が一番行ってみたい花火大会(?)↓

日本の、花火を見て、聞いて楽しむというよりも
エンターテイメント的な感じですが、アイスランドでの年越ししてみたい!
花火意外にも見どころたくさんあるし、行きたい国リストのひとつです(*^^*)


さ、今日も気張っていこ(-ω☆)キラリ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?