見出し画像

チームで動くときに大事にしていること

こんばんは。五十嵐です。

今日は最近あった嬉しかったことをいくつか。

先月、自分の誕生日があり、歳をひとつ重ねました!
今年も健康でいられていることが奇跡なことだなと思うし、こんな丈夫な体に生んでくれて、愛情持って育ててくれた両親に真っ先に連絡しました!
久々に電話しましたが、二人とも元気そうでよかったです。

両親は定年を迎えていて、仕事はフル出社はしてないものの、自分のやりがいとともに、おそらく職場から求められて、再雇用で働いています。
共働きでずっと働いて、四兄弟を育ててくれた両親には頭が上がりませんし、大尊敬しています。
ごくたまに、両親の職場の人とご飯に行ったりすることもあり、皆から尊敬されていて、好かれているのがよくわかりました。

だから、僕もそう生きようと自然と思えたのだろうな。

いまは僕自身は個人事業主として働いているので、同僚という関係ではないですが、元々勤めていた会社から仕事をいただいたりして、良好な関係を築かせてもらっています。
先月、今月もいくつも一緒に仕事をして、その一つはなかなかコンペで勝てていなかった会社さんながら、久々に受注に至ったと嬉しい報告がありました!
設計チームはもちろん、別会社のメーカーさんとも協業して提案した結果なのでとても嬉しかったです。
やっぱりチームで動くというのはいいものだなと感じました。

最近、『チーム』というものについて考えることがよくあります。

『チーム』と一言で言っても、
サークルみたいなゆるいつながりのものもあったり
軍隊のように指揮系統が明確なものもあったり
と様々です。

僕がこうあったらいいなとイメージする『チーム』はその中間であり、どちらかというと軍隊寄りなものです。

大事にしているのは
『価値観を共有できていることと』『目標達成に向かっていること』『お互いを尊重していること』
の3点です。

これができている『チーム』は強いなと思います。
そして、こういうチームをつくっていくためには、まず
自分の価値観が明確であること=言語化できていること
自分の目標が明確であること=数値化できていること
自己受容ができていること=ありのままの自分を受け入れていること

これらがまず先決!
何をおいてもまず自分。
どこまでもいってもやっぱり『自分』が先!

そのために毎日自分と向き合う時間を設けて、日々成長していきます。
来年は今年より最高な誕生日を迎えていけるようにしていきます!

そして、感謝を言葉だけでなく、行動や具体的な時間、もので伝えていけるようにしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?