見出し画像

本×自分の背景

おはようございます!非凡なる凡人、いがちゃんです!

昨日、今朝と本に触れるイベントに参加しました。


お互いの好きな本を紹介するというものと、

同じ本を読んで、深堀りしていくというもの。

どちらもとてもおもしろかった!


本は読んだら、必ず自分なりに記録を付けたり(@ブクログ)していましたが、本の紹介は「みんなの読書会」というのに参加したことがあるくらいでした。

それも自分の本の紹介は2,3分くらいのもの。

今回は一人10分−15分くらいでけっこうがっつりだったので、自分の体験とかも踏まえ話したりして、とても楽しかったし学びも多かったです。
オンラインならでは一人ひとりの顔をしっかり見ながら話せるし、スライドをつかったりしてプレゼンできたりもしました。

ちなみに僕は以前にnoteでも書いた『生き方/稲盛和夫』を紹介。


そして何より、友人からの紹介がとてもよかったです。

都合8人から紹介してもらったのですが、読んだことある本もあれば、まったく知らない本もあり、とても興味深かったです。

読んだことある本については、自分とは違う視点での気付きや感想があり、そりゃそうだと思いつつ、本って自分のバックボーンを基にしか読めないし、自分のフィルターは必ずかかるよなと痛感しました。
もう一度読んでみようと思えるものも多く、また楽しみが増えました。

まったく知らない本や読んだことない本については、とても新鮮でありつつ、その本を読んだ感覚を味わえるのもいいなと思いました。
その本を読もうと思った背景とかも話してくれる友達も多く、そういう視点で本を選ぶのもいいなと思えたりしました。


とてもいい時間でした。

またこれをやってみて、改めてあっちゃんのYouTube大学のすごさったらないですね!

化け物だー( ̄ー ̄)bグッ!(笑)

そこに近づくためにも、善き思いをもって、行動すること

やってみるからこそ、できるようになるし、うまくなる!

だから、また別の機会をつくって、アウトプットする機会持つようにしようと決めました。

まずは来週にみんなと約束。


日々精進です。

さ、今日も気張っていこ(-ω☆)キラリ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?