見出し画像

丸の内が好きなもので。

丸の内に行ってきました。

今日の目的は、これ。
やっと行けました。

でも美術展について書くのは時間がかかるので、次回にして
丸の内をぷらぷらしたことを少し書きます。

東京ステーションギャラリーには、以前もハリーポッター展に行ったことを書いたので、きっと丸の内のことも書いてると思うのだけど、
まあ、いいですね。

丸の内は昔ちょこっとだけ、ほんと~に短期で働いたことはありますが、ちょくちょく来るほど近くはないので、東京駅を見るとやっぱりワクワクします。
ほんとに美しい駅です。

駅を背にして向いが新丸ビル。
建物の造りも、なんだか好きなのです。

中もクラシックな感じ。

あちこちに窓があって
駅が見えるようになっています。

1階にあるカフェの、このTマークがいつも「タウ」(聖フランチェスコの十字架)に見えてしまう。

丸の内はビル街なのに、街路樹があるせいなのか風が通るし、
皇居が近いせいなのか、とにかく「気」が良くて気持ちがいいです。

こんなに暑くなければ、丸の内仲通りのほうに歩いていって
三菱一号館美術館のあるブリック・スクエアに寄って
有楽町から銀座のほうに出るのもありなのですが・・・
この暑さでは無理!!!

ということで、駅の横にある東京中央郵便局の入るKITTEのビルへ。
今日は外観を撮らなかったけど、
白いタイルの外壁に黒い鉄枠の窓のコントラストが大好きです。

1階ではこんな展示が。

ここは雑貨屋さんとか文房具やさんなど、好きなお店がいくつか入っているので、ついのぞいてしまいます。

駅舎が側面から見える、旧郵便局長の部屋。
お手紙が書けるスペースもあり。

館内には、無料で見られる「インターメディアテク」という博物館が入っていて、展示がかっこいいのです。
日本郵便と東京大学総合研究博物館が協働で運営しています。

でもそこはパスして、
ぐるっと涼しいお店をいくつかのぞいて、今日は帰ることにしました。

ちなみに、
美術館を出てから、ランチはEATALYイータリーへ。
美術館の出入り口すぐの階段を地下に下ると、わりとすぐにあります。

軽めのフォカッチャランチ。
フォカッチャは1つか2つで選べるけど、2つにすればよかったなー。

サラダについてるハムを何気なく口に入れてから
うまっっっ!!! これ、イタリアのモルタデッラ!?と気づきました。
もっと大事に食べればよかった!

イータリーはイタリアの食材やバールやレストランのあるイタリアのお店ですが、いまのような円安になるずっと前からかなり高級で、なかなか手が出せません。
お菓子も食べたいものがあったりするのだけど、
1500円とか2000円とかなかなか出せないでしょ。
だからいつも、「また今度」になってしまう。

でも今日は買ってしまいました。
プラートという町にある、アントニオ・マッテイというビスコッティで有名なお店。
小さい袋のが20%引きになっていたので!(賞味期限が近いため)
いや、20%引きだって高級なんだけど、なかなかない機会ですのでね。

以前職場の先生が学会でプラートに行かれたとき、
職場のスタッフに大きな袋をお土産に買ってきてくれました。
そのとき以来だから、7年ぶりくらいかなあ。
ピスタチオ入りのを買いました。
イタリアのはもう少し硬かったイメージがあったけど、意外とそうでもなく、お茶(ほんとは珈琲がいい)に浸すとほろほろになります。

まあ美味しいんだけど、思ったのですよね。
自分で焼く米粉のビスコッティ、けっこう美味いな、と。笑

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。