見出し画像

行ってよかったかもしれない、ヨシタケシンスケ展かもしれない

2年前、行きそこなってしまったヨシタケシンスケ展

が、ぐるっと回って横浜そごう美術館に巡回してきていまして、
やっと見にいくことができました。

土曜日なんて、美術館も横浜駅周辺もすごい人だよ~~~~
と思いつつ、思い立ったら行かないと気が済まないということで。

ええ。混んでました。
子供連れはもちろん、けっこうなおじさま年齢の方々まで
老若男女、見に来ていましたねえ。

ヨシタケさんがデビュー前から手帳にかきためていたスケッチ、
妄想やアイデアなど、1万枚を超えるスケッチのなかから約2500枚を複製、展示されています。
まさに、ヨシタケさんの頭のなか。

しかし! 到底見きれないのであった!!!
これ、けっこう好きだったな。

このちまちま感が、小さいもの好きとしてはたまらない。

登るのは簡単だ。降りるのは大変だ。


「つまんない つまんない」の原画を見て、懐かしさが込み上げます。

子供のころ、夏休みにはこんなふうに、台所にいる母の横で
ねっころがって「つまんない~~~」と言ってました。
私の母は、「つまらないならカカトで歩け!」
と返してましたねえ。

つまんな~~~~い


これも可笑しくて、すごく好き。
本についてのアイデアのところだったかな。

「西日」
これもいいです。西日の当たる感じが・・・。


こういうアイデアも楽しい。
壁に描いてありました。

展示場を出たところに、
「あなたのみらいはこれかもしれない」と
1枚ちいさなカードが引けるようになっていました。

私の未来は・・・探検家かもしれない! (いや無理だろう・・・)

グッズはいろいろありましたが、みているとキリがなくて
ポストカードを厳選して2枚。
展覧会のために描き下ろしたものだそうです。

かなりたまってるはず!
だよね、だよね?

さりげなく励まされる2枚を。

そして・・・

ミニチュア好きとしては、どうしても素通りできなかった!
この「りんごかもしれない」か、
おじいちゃんのやつがいいなあ、と思っていたので
「ほしいのでてきて」嬉しいっす。

そんなわけで、見てきたといっていいのか?
というくらいザックリみてきました。
とても細かいところまで見きれなくて。

でも1冊のテーマで、かなりいろいろなことを考えて考えて考えて
作成されているんだなあ・・・とわかった次第です。

この記事が参加している募集

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。