見出し画像

GO TO で、京都

あっというまに1週間たってしまったけど、GOTOキャンペーンを使って京都と奈良に行ってきました。

都民がどっと動き出す前の10月の頭くらいに、ひさしぶりに京都に行きたいな〜と思っていたのだけど、以前から欲しいとふんわり思っていた物を突如買ってしまったので、旅行はやめておこうと思った。

しかし、その購入したものを使ったワークショップが10月のあたまに奈良であると知り、勢いで申し込んでしまう。こういう流れになる時って、もう行くしかない、行くのが私の正しい道(笑)くらいのモードになってしまうので、迷いがない。

用事は奈良だけど、当然京都も観光したいので京都で前泊することにする。インターネットでGOTOキャンペーンを使って申し込んだので、新幹線とホテルのセットで1万ちょっとお安くなって、本当に有難い。

行きが金曜日だったせいもあり、朝の新幹線はガラガラ。日頃の行いがいいので(?)お天気もいい。

京都とイタリアのフィレンツェは姉妹都市で、そのせいなのか(似ているのか?)どちらの都市に行くときも、行きたいところ見たいものがいっぱいになってしまい、なるべく絞って盛りだくさんにしすぎないようにする。

まず新幹線が京都駅に近づいた時、五重塔や京都タワーが車窓から見えてワクワクするんだけど、それがフィレンツェに列車で入る時に、ドゥオーモのクーポラ(丸屋根)が車窓から見えた時の「あ〜〜来たんだ〜〜!」という、あの感じにそっくり(笑)。

今回は外国人がいないので、絶対に空いているはずと思い、ひさしぶりに清水に行ってみることにする。

画像1

案の定、人が少ない。
と言いたいところだけど、ちょうど修学旅行生たちとかち合ってしまい、清水の舞台あたりまでは結構混雑していた。

画像2

私の中では、京都=清水寺、という図式があって、たぶんそれは中学の修学旅行の時の印象のせいだろうと思う。はじめての清水は大きくて、眺めがよくて、かなり強いインパクトを残している。確か、参道のお土産やさんで湯のみか何かを買った記憶もあって、楽しかった感覚が残っている。

画像3

三年坂も二年坂もびっくりするくらい空いていた。
旅するほうは有難いけど、お店は大変だろうなと思う。
閉店している店もあったよう。

画像4

参道脇に入ったところにある音羽茶寮さんで、ニシンそばと小さなごま豆腐。
写っていないが京都タワーが遠くに見える。お昼前だったので、ここも空いていてゆったり。

というか、こんなに順を追って旅行記を書くつもりではなかったけど、書いちゃったので、とりあえずアップします(笑)。

画像5

おまけ。フィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ薬局の京都店。リストランテかな? でもウィンドウには石鹸などが並んでいたけど。木の看板が渋い。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。