見出し画像

里山ガーデン *ガーデンネックレス横浜*

毎年春に行われるガーデンネックレス横浜。
港や山手エリアと、ちょっとローカルな場所にある大きな特設ガーデンで開催され、花々で溢れます。9割が横浜市内の農家で育てられたものだとか。

里山ガーデンはズーラシアという動物園に隣接する敷地で、緑に囲まれていて長野にでも来てしまったのかと錯覚するくらい。新緑がものすごく気持ちいい場所です。

天気よすぎた日。
今年は白い花がテーマらしい。
白とグリーンのチューリップは、スプリンググリーン。
緑が多い。どこか山の中みたい。
いろんな色のルピナスが。
きのうの記事の見出しの写真ですが。木の根元に花があふれているのが可愛い。
里山ガーデンからズーラシア前のバス停に戻る道。新緑が綺麗で爽やかすぎる。
一年でもっとも好きな季節。

最寄り駅3か所からの路線バスは動物園ズーラシアまでしかなくて、そこからガーデンまでは歩いて5分程度。でも訪れるのは年配者も多いので、送迎バスも出ています。ほんの1,2分で着いてしまいますが。
ガーデンは入場無料。といっても、市の税金が使われてるんですけどね。

2027年の国際園芸博覧会に向けて、横浜みどりアップ計画なるものが進められているようです。

関内の日本大通り沿いにも毎年お花がたくさん植えられたり、横浜港の山下公園や、山手のほうも綺麗になっているはず。
5月7日まで行われています。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。