見出し画像

イタリア語の単語でスケッチ(2)

先日、AからGまでをアップしましたが、


先日やっと、つづきを描いてみました。

ラテン系の言葉ってKとかHとか、外来語でしか使わないアルファベットが多いんです。
また、絵になりそうな単語(名詞)が見当たらなかったりで(私が知らないだけ?)
だいぶ飛ばしてLからです。

L:リモンチェッロ
アマルフィーなど南部のお酒でものすごく強いそうですが、
下戸なので当然飲んだことはありません。
アマルフィーのレモンはでっかくて皮が厚くて、そんなに酸っぱくないんだったかな。

N:ノッチョーラ
なんと、NとMの順番を逆にしてしまう。
ノッチョーラはヘーゼルナッツのことです。
ジェラートには必ずあって、ピスタチオと同様、大好きでした。

M:マルメッラータ
ジャムのこと。
サンダルフォーのジャムのイラストは何度描いてアップしているでしょう。フランスのジャムだけど、大好きです。特にブルーベリー。
チェルノブイリ原発事故のとき、ヨーロッパのブルーベリーはぜんぶ汚染されていると聞いて、しばらく買わなかったのだけど、
いまは気にしてない、というか、忘れてました・・・。

P:パニーノ
プロシュート(ハム)を挟んでみました。
イタリアでは生ハムより火の通ったハムが好きです。
ふだん肉の加工品は控え目にしてるんだけど、
イタリアの食料品やさんで、その場でスライスしてくれるハムは本当に美味しかったなあ、と思い出します。

R:ロゼッタ
薔薇型のローマのパン。あ、ミラノではミケッタというんだったかな。
空気をふくんだ独特の食感で好きです。
手間がかかるのでイタリアでも作られることが少なくなったといわれます。

S:スフォリアテッラ
ナポリのお菓子。何層ものパイ生地の中にリコッタチーズやクリームが入ってるそうですが、ナポリに行ったことがないので食べたことありません。
中部では見かけたことがなかったしなあ。
でも、今や日本でも作って売っているところがあるのですよ。
福岡には専門店もあるようです。
なかなか通販してまで・・・なのだけど
都内で見かけたら食べてみたい。

ということで、以上。
イタリア語単語イラスト化は、Sで終わりかな。

この記事が参加している募集

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。