見出し画像

モーニング・オラクル

#わたしの習慣  というタグの募集が始まったので、ちょっと書いてみたいと思います。

毎朝起きると、いや起き上がって着替える前に、デイリーガイダンスとしてオラクルカードを引きます。
カード自体持っているのは何年も前からだけど、朝起きて1枚引くようになったのは2、3年前から。
ちょうどそのころ新しく買ったカードがあって、それを引きたかったのだと思います。それから毎朝ずっとそのカードを引いてきました。

そして先日つぶやいた通り、新しいカードを買いました。
インターネット上で見て、前からずっと気になっていたもの。
アートワークが綺麗そうで、もっと自然と繋がりたいと思っていたので「聖なる森」というテーマはとても魅力的でした。

届いてみたら、予想以上に素敵なカード。
やはり私は自然や動植物と繋がりやすいのか、最初からカードと波長が合う感じでコミュニケーションできるようでした。

そして今朝引いたカードは、これ。
Foggy Bog(霧の沼地)
初めてこのカードを見たとき、なんてきれいなんだろうと思いました。
でもメッセージは少し厳しい「忍耐PATIENCE」。

森の濃い霧の中ではなにも見えず、やみくもに動くと沼地ではさらに深く沈んでしまう。いまはシラサギが魚を待つように静かにじっと、真実があきらかになるのを待たないといけない。
この状況でこそ想像力がふくらみ、直観が冴えてきます。

そんなメッセージです。
忍耐といっても、嫌な感じのところで我慢して待っているわけではないみたい。
カードを見ていると、静かで、うるさい物事や騒音に惑わされることもない、空には星がいくつも瞬いていて落ち着いた世界のように見えます。
正面奥にある強い光は、誰かが持っているカンテラ? 車のライト? それとも何かの光。
なんの光かわかる時、真実が見えるのかな?

デイリーガイダンスは24時間サイクルの基本的なエネルギー、と解説本には書いてありますが、私の感覚だと起きた時から寝る時までの一日です。
このカードは1枚1枚の絵に世界があって、見ると瞬時に「聖なる森」に行ける感覚です。

今日は確かに、なにもなくてもイラ~っとなる感覚が時々あって、忍耐といえば忍耐。
台風が近づいているので、気圧のせいもあるのかな??

まだまだ引いたことがないカードがたくさんあるので、
また明日の朝なにが出るのか楽しみです。

*ほんとはドライフラワーはあまり好きでもないんだけど、
春に買ったミモザがいい感じの枯れ色になりました。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。