見出し画像

GO TO で、京都(2) 京からかみ体験

なんと、京都に行ったのが2週間前になってしまった。最近、本当に時間の経つのが早くて、ついていけてません。

さて、続きです。

京都では観光だけではなく、ちょっと体験もしてみることにしました。(1と文体変えます)

唐紙はがき摺り体験。

京からかみの体験工房「唐丸」さんで、ポストカードサイズの文様の版木を使って、ポストカードを摺る体験コース。以前から興味があったけど、今年の夏に家で本を見ながら木版画をやってみて、摺りが難しかったのでなおさら興味を持ったのです。

その日の夕方の体験では参加者が私しかいなかったので、マンツーマン。
写真の9種類の文様の版木から好きなものを選んで、好きな色の紙に摺ります。

鳳凰蝶唐草という文様に、雲母(キラ)を塗って淡いサクラ色の紙に。

画像1

雲母や金色の絵の具に自分で色を加えて調色する体験も。

画像2

画像3

全部で7枚摺ることができました。
塗りの面積が大きいほど、ムラになったりしやすく難しい。

shopも併設されていて、唐紙を使ったカードや御朱印帳などの文具や
伝統の文様を、版木と同じ朴の木(ホオノキ)を使って作ったスタンプも、いろいろな種類があって見ているだけで楽しいです。

唐丸さんのサイトはこちら

旅行で京都に来て、こういった体験をしたことはあまりないので、新鮮で楽しかったです。紙とか印刷、版画、インクや絵の具など、今の興味に沿ったテーマで今回は旅することにしていたので、大満足でした。


書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。